ここから本文です

写真の処分方法について教えて下さい。私は40代ですが、これまで自分が撮って来...

happy2015imさん

2015/2/610:43:37

写真の処分方法について教えて下さい。私は40代ですが、これまで自分が撮って来た写真が大量にあります。整理もしないままのものも大量にあります。

私は友達と一緒だと、撮る側になるほうが多く、自分が写っていない写真がたくさんです。むしろそちらのほうが多いくらいです。今回、思い切って処分しようと思っています。例えば、過去に出席したかなりの数の結婚式、披露宴の写真。1度に50枚撮ったとして、ほとんど自分は写っていません。そういうのは厳選して数枚残して処分したいのです。ましてやすでに離婚した友人たちのものを残しておくのも無駄だと思っています。また、修学旅行など。自分が笑顔で楽しく写っている写真と風景を厳選して、あとは処分したいです。

それで、処分方法については、シュレッダーにかけて燃えるごみとして処分するつもりでした。が、ネットで調べてみると、風水などでは不要な写真の処分は奨励していますが、人物の写真は身体を切ったり破ったりすると、健康状態に支障が出るからやらないでとありました。写っているほうを内側にして二つ折りにするか、2枚を絵柄を内側になるように重ねて、、、とあります。しかし、これではプライバシーが守れません。いつどこで袋がやぶれるか分かりませんし、そのままというはかなり抵抗があります。

これから処分しようとするものは、ものすごい思い入れがあるわけではありません。捨てる際、見たときに懐かしむ思いはあるとは思いますが、それだけです。

みなさんは、写真の処分はどうしていますか?私は風水や占いなど好きなほうです。興味はあります。でも固執してはいません。知らないまでは、現像したけどいらないと思った写真は破って顔が分からないようにしてゴミ箱に捨てていました。ただ、知ってしまった後では、シュレッダーにかけでしまっていいものかどうか、若干ためらいがあります。

アドバイスよろしくお願いします。

補足アドバイスどうもありがとうございます!!言葉が足りなかったかもしれないので補足します。写真の処分についてそれ自体は燃えるごみだと認識してますし、最終的に燃えるごみとして回収されるよう出すつもりでいました。知りたいのは、そのときに、シュレッダーをかけようとしていたのに、風水上では良くないというのを知り、その点を他の方がどうされているかでした。この点を教えていただけたらと思います。

閲覧数:
50,828
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtmxtm9986さん

2015/2/613:18:09

ずいぶん前にテレビで見たので記憶がちぐはぐに変わってしまったかもしれませんが、スピリチュアル関係のかたが言っていた感じで、『無造作にゴミに出すのでなく、白いキレイな紙に包み、ゴミに出す』とか…

あと、人形か何かの話と記憶が混ざったかもしれませんが、可燃ゴミの袋に詰めるにしても、他の日常のゴミを袋に詰めて、最後にてっぺんに包んだものをのっけて、ゴミとして出す。(無造作に他のゴミに混ぜて袋詰めするよりも、心を込めて…ってことでした。)

中合わせにするのも、ある程度の枚数をまとめて中合わせにして、白い紙に包んで、日常のゴミのてっぺんにのせてゴミ袋の口を結んで…とかどうでしょうか。
白い紙に包み、セロテープかガムテープでグルッとひと巻きすると、もしゴミ袋が破けても、写真がばらけにくいと思います。

不安気味な気持ちでいたり、気弱でいたり、シャキッとしない心でいることによって、良くないものが近寄りやすい。とも言ってました。
毅然とした心(強い気持ち)で居ることで、悪意をはね返しやすいそうです。
あと、心を込めて処分することがいいような気がします

  • 質問者

    happy2015imさん

    2015/02/0616:19:51

    ありがとうございます。気持ちの持ちようというのがあるのだと思います。私も、どう処分するにしてもその時どんな気持ちで手放すのかが肝心だと思っています。シュレッダーにかけるとしても、「こうしたら健康被害が出るのかもしれないんだなあ。。。大丈夫かなあ。。。」と思いながらだと駄目なんでしょうね。

    それで、やはり、身元?がわからないように破ったり切り刻んだりはしないほうがいいのでしょうか?一番の知りたいポイントなのですが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/12 20:19:25

ありがとうございました。シュレッダーは案外時間もかかりますし、テープで頑丈にして出せば大丈夫かなと思うようになりました。

「写真 捨て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jikkenlabさん

2015/2/622:37:33

プリントは焼却するように心がけて頂きたく思います。
最近のプリントは問題ありませんが過去のプリントには「PFOS」を含む懸念があるためです。
環境保護のためです。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info100305cb.shtml

2015/2/617:53:37

自分の写真をシュレッダーにかけましたが、元気なアラフォーです。

どうしてもシュレッダーはいや、
でもなんとか見られない状態で処分したいとのことでしたら、
時間はかかりますが、洗面器などにためた漂白剤につけて白くしてから捨てるのもいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/2/612:00:24

風水はジワジワと効いてくるモノらしいです。
ず~~~っと飾っておいて効果が出る。みたいな。。
って考えれば、その場限りの写真を捨てるとかはあまり効果が無いんじゃないかなー。なんて思います。

写真は紙袋に入れ、指定のごみ袋に普通に捨て、そのままゴミステーションへ置きました。

minnnaoideyoさん

2015/2/611:54:45

破るのが気になるようでしたら、破らずにひとつにまとめ地域のゴミ処理センターに直接持っていってはいかがでしょうか。

自分で直接持っていけば、流出する心配もありません。私の地域だけどかも知れませんが、燃えるゴミは自分で焼却炉?(大きい穴)に投げ込むようになっています。

お住まいのゴミ処理センターを調べてみてはいかがですか。

baseuvさん

編集あり2015/2/611:03:27

風水等信頼する価値はありません。
例えば、
建物が映ってる写真を燃やすと建物も燃えるか?
決してそんなことはありません。
人物だって、紙に写っている模様でしかないのです。

私も人物写真を何十枚も焼却していますが、何の変化もありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。