ここから本文です

鶏肉と豚肉と牛肉を同じまな板で使っても問題ないですか?

アバター

ID非公開さん

2015/2/613:57:58

鶏肉と豚肉と牛肉を同じまな板で使っても問題ないですか?

例えば牛丼、豚丼、鶏丼を一気に作りたいと思った時に、一気に切りたいので牛豚鶏を全部同じまな板で切ってそれぞれ違う丼料理に使ってもいいのでしょうか?
それとも牛を切ったらまな板包丁を洗って豚肉を切り、また包丁まな板を洗い、鶏肉を切ると毎回洗った方がいいですか?
同じ料理に鶏牛豚を全部入れたい時たとえば鍋などは一気にまな板を毎回洗わずにきっていましたが、
別々の料理に使いたいとなるとやはり毎回洗った方がいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2015/2/614:00:53

切る順番を牛→鳥→豚の順番(菌等の少ない順番)にすれば、別段問題はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2015/2/617:53:22

私の場合は基本食材が変わる度にまな板、包丁共に洗います。
また切る順も決めています。まな板の切る面も野菜と肉魚で分けています。
まず、生で食べる野菜、次に火を通す野菜、刺身、肉、火を通す魚の順です。
特に魚、肉のあとは洗剤を使いタワシで洗い水気を拭き取った後、食品にかかっても大丈夫な除菌スプレーそのあと水洗いです。
肉の違いだけの時はその度水洗いです。

pro********さん

2015/2/616:06:14

私は、肉、魚、匂いのきついもの(ニンニク、漬け物など)はプラスティックのまな板を使い、野菜は桐のまな板を使用しております。

プラスティックのまな板は食材が変わるたびに食器用中性洗剤で洗い(たわし)、充分水洗いをしてから次の食材を切っておりまして、桐のまな板は食材が変わるたびに水洗い(たわし)して、使用しております(たまに忘れるときがありますが)。

これは、母親が食材が変わるたびにまな板を洗っていたのでただそうするものと思い込んでいるだけで特に理由はございません。

私でございましたら、食材が変わるたびに洗い、それぞれ別の器に分けておくことと存じます。

鍋の場合に致しましても上と同じにして、鶏を入れ半分くらい火が通った頃に豚を入れ、豚に充分火が通った頃に牛を入れるのではないかと存じます。鶏や豚は充分火が通っていないと危ないと思っておりますし、牛は半生でも充分と考えておりますでこのようにするのではないかと存じます。

donwirsonさんのご意見を拝見させていただいて、これがベストではないかと感じました。
m(^=._.=^)m
.

don********さん

2015/2/614:41:40

大別すると生食のものと過熱するものを分ければいいです
牛 豚 鶏まず加熱しますねそれは問題ありません
魚の場合は刺身で食べる場合と加熱する場合があります
例えば肉を切ったまな板でサラダの野菜や魚の刺身を
切るとまずい(良くない)です
同じ魚の場合でも加熱用の魚を捌いたまな板で刺身をきるのは良くないです
うちでは焼酎などの紙パックをひらいてまな板の上に広げて
調理しますもちろん1度きりの使い捨てですまな板を洗わなくてもいいので
楽です

yub********さん

2015/2/614:03:50

腐食していなく丼物で完全加熱ならOK

豚鶏を切り、牛をステーキ用で切り、半生で食べるなら×

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる