ここから本文です

精神的に辛いです。アドバイスをお願いします。

clo********さん

2015/2/619:31:36

精神的に辛いです。アドバイスをお願いします。

死にたいと考えるようになってから現在までの8年間、毎日心の中にヘドロが貯まっているような、そんな感じがしています。ここ2カ月、それが特に強くなりました。身体面の方では、常に体が怠く、下痢や頭痛、時折耳鳴りもします。食欲もないです。喉に何かが詰まっているような異物感や、気持ちを抑えるときに感じるお腹から喉に何かがせりあがってくるような感覚がとても気持ち悪いです。精神的には、大学入学当初から比べて極端に性格が暗くなりました。また、なにもしたくないと思うようになり、感情、特に負の感情をあまり表に出さなくなりましたし、自分でも今自分が思っていることがわからなくなるときがあります。自分が幼くなったのではと錯覚することもしばしばだし、周りの人々の笑い声、咳、話し声に常に不安になります。バイトも愛想笑いが出来なくなり、パートさんや他のバイトさんにとても申し訳なく思っています。周りに人がいないとき、気が付くと死にたいと口に出してしまって自分でもそれに驚きます。
私の母は幼い頃他界していて、父と父方の祖母は現在祖父を介護していてこんな些細なことを相談して不安にさせちゃ駄目だと思い、元気で楽しく学校生活を送っているふりをしています。友達の前では明るく振る舞っています。友達のことを信用はしてないので何も話していません。
服薬自殺をしようと思い薬を買ってきましたが、飲む勇気が出ないです。
今までは包丁やカッターを左手にあてると落ち着いてました(リスカは死ねないと分かってるのでやってないです)。でもその度に生きてたって迷惑だろうとか死んだ方が楽だと考えて堂々巡りします。
もう自分が害悪だとしか考えられません。カウンセリングは受けたいのですが、予約が多くなかなか受けられないです...。
診療内科にいった方がいいのでしょうか?でも病気ではなく、アダルトチルドレンとかその辺だと思うのですが行っても大丈夫なのでしょうか?
良ければアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cs7********さん

2015/2/619:36:56

自分自身を救いたいならば、早急にカウンセリング等の有効利用を。
ゆっくり時間をかけて、自分自身と向き合って下さい。
そうする事で、助けて下さいと心から言えるようになれるはずです。
気持ちは焦るかもしれません。
ですが、ゆっくり時間をかけるしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/2/713:28:10

死にたいって希死念慮ですからうつ状態かと思います。
医療機関へ行かれてください。
ACは病気ではない為診断されません。
自分はアルコール依存家庭(ACの元々の定義とされています)でうつとパニックになり、予約制の所は予約が取れないか予約すら取ってないほど込んでおり、予約制じゃない心療内科に通っています。
ACという単語は病気じゃないため使われていません。
原因が何であれ希死念慮や自傷行為まで行っているので病院に行って大丈夫です、というか病院へ行くべきです。

カウンセリングも考慮されてもいいと思いますが、ACの自助グループへ通う事も検討なされてください。

yaj********さん

2015/2/707:17:50

漢方の処方が上手な精神科がいいと思います。
身体症状かなりキツそうだし。

>でも病気ではなく、アダルトチルドレンとかその辺だと思うのですが行っても大丈夫なのでしょうか?

かなりキツい抑うつ状態だと思います。
お大事に。

nic********さん

2015/2/621:53:18

包丁をさ、腹に向けると息が乱れるんだ

そして考えるんだ、この包丁が
自分の体に「刺さる」程にするには
どれくらいの勢いが必要なのか、とね

怯えながら、手が震えながらの状態で
そこまでの勢いを付けるのは難しい
故に───

出来ない

変に取り繕って言葉を並べても
やはり隠しきれない本心…

どうしようもなく、死にたくないと

死にたいと思いながら死ぬのと
死にたくないと思いながらも
死んでしまったのでは
結果は同じでもその重みは段違いです

貴方はどっちなのでしょうか?
生きないならそれなりの抗い方だってある筈だ
それこそ、方法なら幾らでも。
気分なんてそれこそ山の天気より変わりやすい
グラサンかけて見る景色が
暗いなんて事誰にだって分かる

これだけは言っておこう…

中途半端に生きてる人間ってのは
かなり迷惑だ。死にたいなんて考えてるせいで
やってる事も中途半端、その癖まだ死ねてない
死ぬならさっさと死んでくれって
言われてもおかしくないほど
他の人からすれば迷惑なんだよ

まぁこれは俺のパターンだから
必ずしも全員がそうじゃないんだろうけど

kok********さん

2015/2/621:28:00

主様は生きているだけでかけがえのない存在です!主様のお役にたてるよう、心から回答させていただきます。たまたま主様の質問が目に入り、とても心配になってしまいました。心から、主様を助けたいです!!自殺というものはとても恐ろしいです。死にたいと思う人も、ほとんどの人が思いとどまります。心から、その手助けをさせていただければと思います!!

主様、そしてこれをご覧になったすべての知恵袋の皆様のお役にたてますように!

主様は、生きているだけでかけがえのない存在です!!たとえ主様がどのような状態でも、それは変わらないから安心してください!

理由その1
自殺というのはとても恐ろしいです。みんな一緒だよ。まず、自殺は苦しいし、迷惑をかけたり、それを見た誰かのトラウマになったりします、、そして、ただ単に死んでしまっても、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、恐ろしいのに、自殺したら、そのあと、地獄で、ものすごい苦痛を一生受け続けることになります。そんな思い、僕は主様にしてほしくないです。

理由その2
主様は主様だけのかけがえのない個性と経験をお持ちの、かけがえのない存在です!!この地球上に、主様という存在は主様だけしかいません。つまり、主様は地球上でたった一人の生きているだけでかけがえのない存在なのです。主様が奇跡的にこの地球上に生まれたのにはわけがあります。人生何があるか分かりません。主様はこれから必ず何かに必要な人なのです。そして、主様は、生きているからこそできること、生きているからこそできる気分転換があるのです!!そのようなものをして楽しむことこそ、主様が地球上に生まれてきた理由なのです。生きるだけでいいのです!

理由その3
そして、主様のかかわってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいと思いますし、一生後悔し続けることになると思います、、そして、トラウマになってしまうと思います、、ですから、絶対に生きてください。!!主様が生きていないと逆に周りの人々は不幸になってしまいます。。生きなければなりません。つまり、裏を返せば、主様は生きているだけで、関わってきた人たちや周りの人たちの社会貢献をしているのです。何も悪くない、かけがえのない存在です。

といっても、そのような人が見当たらない時ってありますよね。そのようなときは、自分のために生きてください!主様は主様だけの個性と経験をお持ちの、生きているだけでかけがえのない存在なのですから!

僕なんて、恋愛はもうあきらめた、一生できない人間です。僕は、もう一生独身を受け入れております。気にしなくても大丈夫です。(時折つらいことはありますが、、もう決めました。)僕みたいな人沢山います。だから主様もあまり気にしなくてもいいのです。また、僕は友達も一人もいません、、生きていれば出会いの可能性は無限ですし、異性はたくさんいます。そして、僕は無職です!これについても、僕みたいなひとたくさんいるから大丈夫です!!弱い自分だと責めないで。こういうときもあります。生きているからこそできる気分転換でリフレッシュしましょう!!

理由その4

生きていないとできないことたくさんあるのです。科学技術の進歩により、楽しいことが、また出てくると思います。僕は趣味であるゲームやネットなどが大好きです^^その他いろいろな気分転換があると思います。
そのようなものも利用していきましょう!

また、相談やカウンセリングも積極的に利用していただきたいです。僕は相談相手がいないからカウンセリングを受けたけど、心がとても楽になって、落ち着きました。カウンセリングとメンタルクリニックを併用することが一番効果があると思います。アダルトチルドレンとかでも、全然大丈夫だと思います。臨床心理士会の無料電話相談など、電話相談(電話に出てくれるときばかりではありませんが、、)もいいと思います。また、僕はいませんでしたが、信頼できる親戚の方に助けを求めてみるのもいいかもです。また、消費生活センターというところもあります。

また、気分がめいっているときは、大きな決断はしないほうがいいです。

また、人間関係のコツは、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせたり、聞き役に回ったりするのがいいそうです。

主様は主様だけの経験と個性を持った、生きているだけでかけがえのない存在だから、大丈夫です!

そして、主様が死んでしまったら僕は悲しいですし、その他かかわってきた人も同じだと思います。。

まずは疲れているときは、生きているからこそできる気分転換をおやりになり、羽を伸ばしてね。

一度きりの人生、生を受けた限り、お互い決して自殺という恐ろしい方向に行かず、生きていきましょうー^^!!!

主様の今後を、心から応援しております!!

kur********さん

2015/2/619:59:46

大学生かな?
死のうとしてるだけ凄いね!死んだつもりで生まれ変われば良いのに
俺も一時期死なないまでも鬱を経験してます、あれはかなり辛いものがあります私の場合は辛すぎてもう過去の記憶がないのでどお対処したか覚えてませんが私には仲間がいました
質問者には信頼できる仲間はいないそうですがそれなら私が少なからず応援させて下さい

生きて!死ぬとかあっちゃダメだよ
何もアドバイスできないけど
死んだらこっちも後味悪いよ
お腹いっぱい食って下さい
お腹いっぱいになったら寝て下さい
起きたらまた食べて
外に出ましょうバイトしてるんですよねパートに可愛い子いないかなー
趣味見つけて金も使おう
周り気にしてたら疲れるよ、気にしなくて良いやん周りがどお思ってても良いやん相手もすぐ忘れるし!君にとってもどおでもいい人たちじゃん!
もっとわがままになっていいよ!犯罪犯さなかったら何しても良いやん
とりあえず死ぬのはまだ早いよ吹っ切れたらできることいろいろあるよ!

自殺とかもったいないでしょ!
私からはロクな事言えないのであとは
カウンセリングを受けてください
自殺を考えた時点でカウンセリング受ける資格ありありです
プロの力ならきっと大丈夫!
ネットでいくらでも電話カウンセリングとかあると思うよ!
じゃあ死ぬなよ!絶対だかんな!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる