ここから本文です

夫婦共働きの場合、お財布は別々の方が良いですか?一緒にするべきですか?長文で...

アバター

ID非公開さん

2015/2/707:39:59

夫婦共働きの場合、お財布は別々の方が良いですか?一緒にするべきですか?長文です。
春から、彼が私のマンションに一緒に住み始めます。ローンはありません。
家具家電全て揃っているため、

彼は布団を持ってくれば新生活ができる状態です。
彼は社員で私は派遣社員です。収入は少し彼が高い位で、そんなに変わらないのですが、私は派遣なのでボーナスが出ません。
ざっと計算したところ、月の家にかかる支出は、固定資産税、管理費、駐車場(彼の車がくるので)、光熱費、その他家の保険などで、9万ちょっと、固定資産税がない月は7万ちょっとです。

食費は二人分がよく分からないので、多めにとって6万(余ると思うので外食とかに少し含める)、日用品5千(足りない?)で6万5千位。

よく共働きのスタイルとして、家の支出(夫)と、食費日用品(妻)で、残りはそれぞれ自由とゆうのがありますが、やはり問題がでますかね。

ちなみに、そのスタイルをとったとしても、私は毎月出るお金が6万程あります(保険、携帯、派遣なので通勤費)。なので、手元に残るお金はそこまで多くありませんが、個人の貯金とお小遣いとができます。

彼は、財布を一つにした方が絶対に良いといいます。そうした場合、個人的な貯金ではなく、二人の貯金になります。二人でお小遣いを決め、暮らして行く感じになると思います。

でも、彼はあまり子供を作る事に積極的ではない考えです。将来の話をしてみても、子供の意見にはうーんと否定的です。私は、結婚したら子供を作り、とゆう普通の流れを想定していたので、想定外でした。

なので、二人で貯金をする意味が見出だせないのと、将来仲良くなくなったらとか、結婚生活が噛み合わない場合も想定し、残りのお金は個人管理がいいのではと考えるようになりました。
子供がいらないのであれば、共働きで、監視しあって共同生活をするただの窮屈な暮らしに思えます。
貯金していっても、誰がいくらかとかもめないでしょうか。。
何をするにもお伺いをたてていかないとなんでしょうか。それが結婚生活とゆうものなのでしょうか。

私の周りは、男性が全部払っているパターンが多く、自分の収入は自由とゆう人が多いです、でも自分はそうはいかないので、不安です。

これからどんなことを想定してお金をやりくりしていったらいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。

補足秋に結婚予定です。式場も決まっています、入籍は結婚休暇の関係から初夏くらいかと。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ane********さん

2015/2/710:37:06

お財布を一緒にするかどうかは各家庭それぞれで、決まりはないですし、別々でも変だとは思いません。
私は結婚4年目子供1人ですが、月の生活費を旦那から貰い、その中でやりくり。
お互いにあまり無駄遣いはしない方なのでお小遣いは自分で管理しています。
旦那が無駄遣いをする人なら、財布を一つにして、私も彼もお小遣い制にしていたと思います。
マイホームを考えて旦那のお金も管理した方がいいかなと少し思いますが、忙しい人なのであまりあれこれ縛り付けるとストレスだろうと思っています。

あなたの場合はお財布よりも、結婚する前にお子さんをどうするのかを考えることが先だと思いました。

金銭的な不安、子供が嫌い、育てるのに自信がない、子供の頃のいい思い出がない、夫婦二人でのんびり趣味や時間を大切に過ごしたい•••
彼がうーん。となる理由はなんなのか?

あなたが望むのなら彼は子作りも、子育てや家事にも協力してくれるのか。
彼が望まないのなら、あなたは「ふつうの子供がいる家庭」をあきらめて2人だけで一生暮らすのか。
まずはお互いの本音をきちんと話すべきです。

知り合いの旦那は3歳児くらいまでの子供嫌いで欲しくないと話していました。
生まれても俺は面倒見ないよと。
どうしても(家事育児たとえ一人でこなす事になっても)奥さんが欲しくて、運良く授かり、生まれてみたら旦那も可愛くてしょうがないみたいで、オムツ替えもやるそうです。
でも、本当に駄目な人は自分の子でも駄目で可愛くないと攻撃する人もいるでしょうね•••。

結婚前の今のうちにしっかり決めておかなければ。
結婚したら子供を産んで育てるって女性にとっては自然でやはり大切なことだと思うので。
×がついたら、恋愛だって再婚だって難しいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/7 20:34:15

降参 のんびりするのが好きな人なのと、二人の時間がとても好きな人なので、そういう意見なんだと思います。
彼の家の方は不動産や土地持ち、親戚付き合いも少ない家庭で、めんどくさい事が苦手なのかもしれません。仕事を始めたのも同い年にしてはすごく遅いですし。
結果、長い目でみていくと、財布は一つが良さそうですね。
貯金ができるんですから、ぎりぎりよりは良い生活なんだと考えて、たくさん話し合おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usersvoiceさん

2015/2/709:09:44

生き方は人それぞれなので、万人に良い答えはありません。
人生で何を重要視するかで、やり方が違います。

質問するときは方法論ではなく、真の目的を書いたほうが正しい答えが得られます。
例に挙げた2択以外の答えもあるかもしれません。
マンション購入して完済した財力があるなら何をしても良いと思います。

ただ、子供が要らないといっているのは本人自身の精神年齢が子供なので
自分中心の世界観にとらわれて周りが見えていないためです。
今は自分ががんばるのが精一杯でも、経済的にも精神的にも成長してくれば
後進を育てるなど余裕ができます。子供が欲しくなったときにあせっても手遅れです。
不妊治療に何千万円もの莫大なお金がかかり、無事に生まれる保証もありません。
35歳を過ぎると障碍を持つ子供が生まれる確率が劇的に増えます。

うちは、妻と結婚したのが24歳、当時はお互いに年収450万円で世帯年収900万円くらい。
妻の収入は一切手をつけず100%貯金し、自分の分も合わせて年間400万円ペースで貯金していました。4年程度は子供を作らず、眺望の良いマンションを購入しました。
二人だけの時間が長かったので周りから心配されることもありましたが計画の上で、
30歳までに子供二人生まれました。

生活費一切を自分の収入から出していますが、小遣いはお互いに月2万円。
生活費以外の給料やボーナスを自由に使うようなことはありません。
ペイオフ対策で妻分の収入は妻名義で1000万円ずつ小分けにして
別々の金融機関に分散しています。

小遣いを地道に貯めて50万円ほど貯まったので妻の誕生日にティファニーでダイヤのピアスとネックレスを合わせてプレゼントしこともあります。一緒に選んだのはそれくらいです。
基本的に10万円程度のものなら特に相談もしません。
スーツ、コート類だと20万円程度でもお互いに特に相談無く買ってきます。
基本的にお互い浪費しない貯蓄体質なのでの必需品なら生活費から出して問題なく
お金のことで喧嘩したことは一度もありません。
世帯年収が1500万円越えているので、
平均的なご家庭に換算すると3万円程度スーツは相談せずに買うイメージです。

他に、自分が自由にできる妻の知らないへそくりが2000万円ほどあります。
給料天引きの財形貯蓄、銀行の財形貯蓄、社内預金、持ち株会、給料口座に振り込まれない報奨金や賞金です。そのほか、株式もありますが優待券や配当金は妻に渡しているため、評価額は知らないものの株式口座があることはばれています。例えば、70万円ほどで2口買ったディズニーランド(OLC)株が一時期600万円まで上がっていてこれだけで3割しめます。後はケンタッキーが220万円。
これらは、浪費するつもりは無く子供が将来海外留学したいと言い出したときのために使います。

しんしんさん

2015/2/708:26:30

将来結婚する気があるかどうかで大きく違うと思います。
私は結婚前提で同棲したので、同棲中の一年間も財布は一緒にして、私名義で結婚資金を貯めました。
一応、別れてしまった場合は、その貯金の大半を慰謝料として、渡す考えを勝手にしていました。
結婚の予定がなければ、半々の分担でいいと思います。
男が全部出すという考え方は疑問です。どちらが同棲を持ちかけたかにもよりますけど…
必要な金額を出して、分担率を決めてお互いに共有する口座に入金するというのはどうでしょうか?
何費はどっち負担というやり方には、私は否定的です。
食費負担になったら、自分のお金使いたくないから、ケチケチしますが、相手からしたら家賃等はケチれないので、不満がたまりますよね。
ちなみに、結婚後の現在も財布は一緒にしています。お互いお小遣い制で、生活費は家計から出るので、お小遣いは自由に使えます。

gorimanさん

2015/2/708:18:36

お金の管理の仕方は、夫婦それぞれで、どういう形が正解なのかもありません。ただ、お互いが納得したやり方でないと、後からの不満につながります。
一緒にする場合は、お互い小遣い性になると思うのですが、何をどこまで小遣いとするのかをキッチリ決めとくべき。管理する側がどうしても優位に立つので、(日々の生活費を動かせますから)その辺りもきっちりルール作りをしとく必要があります。
別々にする場合は、貯蓄の仕方も考えておくべき。個人だけで蓄えてしまうと、家電や子供やなんだと、家族でお金が必要な時に、どちらが出すのかなんて揉めてしまいます。
よくあるのが、私ばかりが子供のお金を出しているとか、気づいたら相手は貯蓄ゼロなんて聞きます。別管理の場合も、ある程度のルール作りは必要です。
また、どちらかが何かしらの理由で仕事が一時的にでもできなくなったり、今後家族が増え生活費が増える場合なども考慮する必要があると思います。
よく話し合ってください。

ただ、生活を始める前から、別れることも視野に入れるような性格の人なら、別管理の方がいいような気がします。
また、今回同棲なのか、結婚なのかわかりませんが、結婚でないなら、必要な金額を折半するか、家はあなたの持ち物ですから、家にかかる分はあなたが払い、残りを折半するかがいいのかなと思います。

efl********さん

2015/2/708:00:30

長い夫婦生活を考えると財布は一つにし、奥さん側が管理する方がベターです。

その前に、子供を作るかどうかで意見が分かれているようですが、あくまで貴女が強く子供を望むなら、もう少しちゃんと話し合った方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる