ここから本文です

東京宝塚劇場についてなのですが、幕間の時間の休憩によく、軽食を買うのですが、...

lov********さん

2015/2/711:57:21

東京宝塚劇場についてなのですが、幕間の時間の休憩によく、軽食を買うのですが、買ったあとに自分の席で食べてもいいのですか?
こぼさないのは前提に考えて頂きたいのですが・・・大体のホール

や会場は、飲食禁止と書いてあるのですがZUCCA×ZUCAさんの漫画に幕間の場面が出てきて普通におにぎりを食べていたので・・・
あと、そういう幕間や開演前に自分の座席から舞台、会場の写真を撮ってもいいのでしょうか?劇団四季はそういう写真撮影は厳禁なのですが、宝塚は皆さん撮っていらっしゃったので・・・
あと、入り待ちをしたあと皆さん何をされているのでしょうか?
開演時間まで時間があるし、どこかに行こー!!と言ってもまだ開店していない所が多々あるので・・・でも入り待ちはしてみたい・・・なんか時間が潰せるところはありますか?
3つも質問してすみません(> <)
わかる方お願いします。・:+°

補足文章を間違えました・・・
宝塚は皆さん撮っていらっしゃった
ではなく、東京宝塚劇場では皆さん撮っていらっしゃったです。
すみません(> <)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/2/720:31:14

宝塚大劇場・東京宝塚劇場とも、飲食はダメ、あるいは写真撮影禁止を呼びかけるアナウンスには
「開演中は」
が付きます。
ですから幕間は大丈夫です。

開演5分前に緞帳が上がる事が多いので、その時にケータイなどの電源を切ればよいかと。
また幕間については、やはり5分前ごろに会場係が通路前方に立ち、ケータイの電源オフやマナー呼びかけを始めますよね、ですからその時にケータイやカメラを仕舞えば良いと思います。
宝塚にあまり来れない人と一緒だと、よく写真撮りたがりますし、幕間に客席係の目の前で撮ったこともありますが、何も言われませんでした。

また東京宝塚劇場はロビーやラウンジが狭く、大劇場のような「フェリエ」や「くすのき」などの直結のレストランもないので、トイレの心配をするならサンドやおにぎり程度なら座席で食べる方が良いかもしれないくらいです。
飲み物は自販機でも買えます。

空容器の始末、匂いその他のマナーはお心得の事でしょうから無問題かと。

あと東京宝塚劇場周辺は場所柄、朝でも飲食店に困る事はありません。
帝国ホテルで時間をつぶすなら、少々高くつきますがw お手頃な店なら特に週末などは要予約です。
人混みでも厭わないのなら、キャトルレーヴも、開場前に入れますよ。

質問した人からのコメント

2015/2/8 12:16:59

感謝 皆さん3つも質問を一気にしてしまったのに、すべての方がすべての質問に答えて下さってありがとうございました。・:+°
今度、東京宝塚劇場に行く機会があるので、きちんとマナーを守り楽しみたいと思います。
今回はtenderdrive16さんをBAさせて頂きましたが、ほかの方も分かりやすく答えてくださり嬉しかったです。また、何か質問が出来たら、他の皆さん解答よろしくお願いします♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2015/2/717:39:57

写真撮影についてだけですが、舞台上のものは全て著作権が発生しています。

そのため、本来は宝塚も撮影禁止ですが、係員さんに見つからなければOKという風潮なので、個人のモラルに委ねられている部分があります。

みんなが注意されていないからOK!という考えは間違いです。見つかれば消去を求められます。
宝塚は他の劇場に比べるとちょっとゆるいですね。

tho********さん

2015/2/717:34:02

宝塚は自分の席で幕開き前、休憩時間に食べることが出来ますが余り臭いの出るものは食べない方が良いと思います。宝塚の演目をやっていても他の劇場は駄目な所もあります。
会場の写真の件ですが2部の幕が下りてきたときは撮らないで下さいと注意された事があります。入り待ち後は近くにある大きな公園(日比谷公園)や側にある大きなホテルのロビーに居たりして時間つぶししています。
宝塚と他の劇場では色々違う事があります。宝塚では宝塚のルールに従って観劇してくださいね。

kis********さん

2015/2/716:44:14

ロビーのスペースに余裕がないのでソファ等が少ないですし、
自席での飲食は幕間と開演前なら大丈夫ですよお。
マンガ「ZUCCA×ZUCA」にもあるように、幕間になったとたんカバンから軽食を出してサクサクと済ませ、お手洗いも済ませ、スマホのメールチェックも済ませてと・・・約30分の幕間をシステマチックに時間配分を使う、まさにZUCCA×ZUCAな方々もいらっしゃいますねえ。

東京宝塚劇場は2幕開演前、舞台の写真撮影は禁止されていますねえ。
宝塚大劇場は逆に可能ですねえ。

入り待ち後に観劇する方々の多くは朝食やらお茶やらですねえ。
MUJIカフェ、ファーストキッチン、フレッシュネス、ドトール、ジョナサン、セガフレード、プロント、帝国ホテルのラウンジ、第一ホテルのラウンジあたりが定番ですねえ。お手紙を書いたり、ヅカトークに花を咲かせるのが王道ですねえ。

kuj********さん

2015/2/716:15:46

幕間の飲食は許可されているようです。
実際食べている人もいます。
私自身は観劇中に匂いが残るのが嫌なので、ロビーで食べるようにしています。
ソファの数に限りがあるし、立ち食いになってしまうことも多いのですが、やはり周りの席の人も嫌かもしれないですから。

写真撮影は禁止です。
アナウンスで禁止と言われています。
気にせず撮影している人もいますが、これはマナー違反です。

入り待ち、最近はしてませんけど、その辺の店に入ってます。
土日公演だとシャンテは開いてないでしょうけど、ファストフードやスタバは開いてます。
いい季節なら日比谷公園のベンチでのんびりとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2015/2/712:14:56

宝塚大劇場と東京宝塚劇場では
場内での飲食はOKとなっています
自分のお席でお弁当や軽食など食べる人は多いです

開演前・幕間などで劇場内を撮影する事については
宝塚大劇場はOKですが
東京宝塚劇場はNGなようです
宝塚大劇場は私自身が劇団に問い合わせて
撮影して良いという回答を得ています
ただし、その画像は個人の楽しみの為の保管に限って頂き
ブログやツィッターなどSNS・ネット上にUPすることは
ご遠慮下さいとのことでした

入りのあとの時間つぶしは人それぞれだと思いますが
近くのカフェやファストフード店などに行かれる方が多いです
劇場近辺のopenしているお店は
入り待ちされた宝塚ファンでどこも一杯になってますね

遠征で来られている場合は
一旦、ホテルに帰る方も多いですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる