ここから本文です

ペンタジンを希望して外来にやってくる患者がいます。 胆石だそうで、エコーの検...

相良憲子さん

2015/2/714:49:24

ペンタジンを希望して外来にやってくる患者がいます。
胆石だそうで、エコーの検査を受けるようドクターが指示
しても、これを拒否。

あまりに痛そうなので、何とかしてあげたい気持ちはあるけれど、
看護師でも勝手に注射は出来ません。

ドクターが、カルテに「生食」を指示してきて、
「こんなのでは、痛みは取れない」
と思うのですが、なぜ、「生食」なんでしょうか?

補足ペンタジンは、ペンタゾシンって、習いましたが、これのどこがいいのですか?
まだ、ブスコパンの方がいいと思います。
緑内障の方は、ダメですが。

閲覧数:
966
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/714:58:50

それはペンタジン中毒(依存)患者だから
ソセゴン中毒でもいいけど調べてみるといいよ

http://plaza.umin.ac.jp/GHDNet/03/n5-izon.htm

質問した人からのコメント

2015/2/7 19:23:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/2/718:16:08

ペンタジン中毒ですね。
ペンタジン中毒がなぜ良くないかというと薬物中毒つまり麻薬中毒と本質的には変わらないからです。

shi********さん

2015/2/715:36:03

ペンタジン中毒を考えておられるのでしょうね
時々いらっしゃいます
痛みがあるからというのではなく
ペンタジンを打ってほしいがために痛みを訴えて受診される方・・・

判断されるのにはおそらくそれなりの根拠があってのことと思います

tea********さん

編集あり2015/2/716:40:54

看護師です。

医師がなぜ、生食を指示したか? は「痛みが詐病(嘘)からくるものであり、ペンタジン依存症(いわゆるペンタジン中毒)であると判断したから」です。

検査を受けないなら、何も処置はできない、ペンタジン依存症の疑いを本人へ伝え帰宅させる医師もいます。しかし、逆上する場合も多いため、無用なトラブルを避けるため「生食」を指示したのでは?

ペンタジンの依存症患者のほとんどが、きっかけは治療のために医師から投与を指示された事だそうです。
夜間の救急にくる、薬剤名をペンタジンなど指定する、検査や他の痛み止の処方は拒否するなどはそのサインと言われています。


看護師としてできる事は、検査を拒否する理由が経済的理由でないか?だけは確認が必要。もし、ペンタジン中毒ではなく、経済的理由にて治療を拒否しているなら手立てがありますので。

☆補足をうけて☆
「良い」「悪い」ではなく、その薬物を摂取しないと心や身体がどうにもしんどい状態になってしまうのが薬物依存です。

mon********さん

2015/2/714:58:05

その患者はペンタジン中毒だからです。ペンタジン中毒の
患者はペンタジンを打ってくれる病院を探しまくります。
特に、夜間や深夜が病院が手薄になりますので、夜間を
狙って来る場合もあります。
本当にペンタジンを打てば、また必ずペンタジンを打ってくれ、
と言ってやってきます。
ですから、プラシボ効果での、生食、なわけです。