ここから本文です

【多肉植物?】 1年前くらいに、いただいて世話してたら、ずいぶん形が変わってき...

ymw********さん

2015/2/715:13:23

【多肉植物?】
1年前くらいに、いただいて世話してたら、ずいぶん形が変わってきて、かわいいです。
植え替えとかの育て方を調べようと思ったのですが、名前が分からなくて、調べようがあり

ませんでした。
お詳しい方、これはなんという名前の多肉植物?なんでしょうか?

ハオルチア,レトゥーサ,多肉植物,育て方,お詳しい方,名前,水遣り

閲覧数:
466
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/2/720:35:16

ハオルチアの軟葉系で、レトゥーサの系統じゃないでしょうかね。レトゥーサと他の種との交配種など、品種は限りなくあります。
形が変わったのは成長とゆうより徒長です。日光が十分でない場所に置いているので葉が長く伸び、形が崩れしまっています。

ハオルチアの軟葉系は他の多くの多肉より柔らかい光と多目の水遣りを好みます。春に日光が強くなってきたら半日陰に移して、強光線は避けます。梅雨時から9月半ばまでは水遣りを減らして乾き気味に。ハオルチアにとって高温多湿の夏はいちばん育てにくい季節で、この時期に溶けるように腐ってしまい事が多いです。
冬は室内に取り込んで日光がよく当たる窓辺で育てます。水を好むので、冬でも極端には乾かさない事です。水遣りが足りないと葉が痩せて硬い感じになります。
高温多湿の時期に腐らせなければ、ほかの季節は比較的育てやすいです。

レトゥーサの通称「寿」とゆう品種。始めはこんな感じじゃなかったですか。

ハオルチアの軟葉系で、レトゥーサの系統じゃないでしょうかね。レトゥーサと他の種との交配種など、品種は限りなくありま...

質問した人からのコメント

2015/2/8 09:32:23

感謝 こんな感じでした!!
ちょっと日光不足だったんですね。
確かに、会社のデスクの上に置きっぱなしで、日光には当たっていないです。
詳しく教えていただいてありがとうございました!
愛情込めて育ててみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

an_********さん

2015/2/716:35:52

ハオルチアですね。ハオルチアには軟葉系と硬葉系がありますが、画像のものは軟葉系です。葉の先端が透明なのが特徴です。