ここから本文です

ラミネート加工はがし方を教えてください。

iyoshi3575さん

2008/1/709:05:30

ラミネート加工はがし方を教えてください。

ラミネーターを使用し、ラミネート加工をしたのですが、薄い紙を高温で実施してしまい、ラミネート用紙もろとも波をうったようになってしまいました。剥がそうとすると原本もろともダメになりそうで困っています。どなたか解決方法ご存じありませんか?

閲覧数:
28,568
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esho2さん

2008/1/709:59:07

ラミネートするための「パウチフィルム」の内面には『糊』が塗布されており、熱でこれを溶かし圧着しますから、
原本にはしっかりと糊がくっついています。はがそうとすれば。原本はダメになるでしょう。
●はがすのはあきらめてください。

(解決法)(ダメもとだと思って、試してみてください)
アイロンの温度を「高温気味」に設定し、アイロンで「波うち」を伸ばします。つまりワイシャツのシワを取るのと同様に、ということです。
大抵のパウチフィルムは95℃~100℃程度の熱で融接するように設定されているようですから、それよりも高い温度にしてください。
伸びなければ、徐々に高い温度にしていって、試してみてください。

なお、現状のものを再度ラミネーターにかけてみても治りません(接するローラーが曲面なので)。
「平ら」なところで再度、「熱で伸ばす」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinden0255さん

2008/1/709:41:18

もう一度ラミネーターに通してあったかいうちに癖を直せばよい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。