ここから本文です

私は、38歳男性で、とある社会人山岳会に所属しておりますが、(現在で6年目)...

har********さん

2015/2/720:26:49

私は、38歳男性で、とある社会人山岳会に所属しておりますが、(現在で6年目)これまで、私が担当したテント泊例会の件1件(下山が遅くなり、予約してあったタクシー会社にも、山中の為、連絡がつかず、

下山して連絡がついた時には、警察の捜索隊が出動する騒ぎになっていた。)、日帰り例会の件1件(下山する際に、道を間違えて道の無い崖を下りる事になってしまった。)が問題となり、また、私自身の志向から、例会担当者として、山行計画を出す際に、どうしても、道の分かり難い行程を含む山行計画、7時間半等、長時間の歩行となる山行計画を出してしまう事から、山行計画係から、何度も差し戻しをされたりしていた事から、先週の日曜日の例会の際に、会長(72歳男性)にお会いした際に、会長から、「7時間半以上も歩かせやがって!!ティータイムをする余裕も無い!!全く余裕の無い山行計画や!!自己満足の山行計画や!!例会の参加者は大迷惑や!!お前は例会の担当者をする資格は全く無い!!例会の担当者失格や!!お前は初心者のもう一つ下や!!」等、色々と屈辱的な事を言われた事から、(ティータイムと言うのは、絶対にするという意味では無く、極力ティータイムを出来る位の時間的余裕を持った山行計画にする事という意味です。)この後、3月と4月に私が例会担当者としてする予定であった日帰り例会について、私に事前通告も無しに、一方的に外されました。(昨日の集会時に知りました。因みに、私の登山歴は、家族との日帰りハイキングも含めると、34年位で、北、中央、南アルプス等のテント泊縦走や、簡単な、2000m前後迄の雪山登山も一人でします。)
この事について、昨日の集会時に、会長と口論になってしまいました。(退会処分迄は無い様ですが、会員の方からは、暫く、例会の参加を見合わせて、冷却期間を置く様にアドバイスを受けました。)
私としては、今述べた経緯から、例会の担当者を外されるのは仕方無いとしても、私に事前通告も無しに一方的外された事について、怒り心頭です。
以上の事について、やはり、もうこれは、会長との関係を修復するのは不可能と考えて、退会するべきなのでしょうか?(余計な事で問題を抱えると、仕事にも影響が出そうな気がします。一方で、会員の方の中には、人間的に素晴らしく、尊敬出来る方もおられるのも事実ですので、退会を迷っています。)

補足※因みに、私が所属している山岳会は、普段は、ガイドブックやエアリア(昭文社)に載っている一般的なハイキングコースしかしない山岳会で、(平地の歴史街道歩きの例会も有ります。)ザイルを使う例会は一切やらないですし、雪山も、1000~1200m位のトレースがほぼ確実に有る簡単なコースをする位で、泊り山行も、日本アルプスのテント泊縦走をするのが最高レベルです。(剣岳はOKですが、大キレットは禁止です。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2015/2/810:30:35

いまの会はハイキング同好会であって一般的な山岳会では無いでしょ。

会の目指すところと、あなたの目指すところが明らかに異なるのですからさっさと脱会して、もっと高いところを目指す山岳会を見つけるべきでしょ。

それはあなた自身が感じてるはず。

質問した人からのコメント

2015/2/14 17:23:05

確かに、会と私の志向(目指す所)の違いは感じます。
 ですので、もう一度、良く考えて今後の事は決めたいと思います。
 どうも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2015/2/1007:11:58

『私は、38才男性・・・34年・・・』で独身ですよね!2月3日の質問にも回答しましたが!その時の回答数11件中『退会するべき&別の会に入会するべき&探すべき等』9件その他2件!今回16件『退会するべき等』2〜3件で『現在の会(会長含む)擁護&質問者批判等』多数!前回にも回答した【ワガママ・気ままでKYで身勝手で自己中な自分自身を変えることが一番の解決策であると思います。前回にも回答したことですが!本当に友達がいないのですか!?前回の回答と回答内容が変わっているの方が多いですが如何お思いですか?!友達はみんな親身になって相談に乗ってくれると思いますが!【類は類を呼ぶ】と言う言葉もありますので質問者と同程度の友達しかいないのですか?!貴殿が、『現在の会に居ると言う人間的に素晴らしく尊敬出来る』と思って居る方に相談することは出来無いのですか?!
さて、今回の質問『やっぱり、・・・会長との関係修復は不可能・・・?・・・退会を迷って・・・。』について、前回にも回答して有りますが自分自身の気持ち次第であると思います!ご自分に非は無いと思って居ること自体が問題なのです!38才にもなってワガママな空気読めない(嫁無い(笑))KYな自分自身を変えるだけで解決することだとは思いませんか!【視点を変える】【近くに居たら解らないけど遠くから見ると解ることもある】のです!前回、bewahokunのYFに入ってみたら面白いのにやmm・・・の『志向の合う人を引き抜いて・・・』など面白く見、思っていましたが!今回の回答内容は180度変わっていたと思いませんか?!bunaさんの提案にある『さっさと会長に謝まる』ことが自分自身を変える良い機会かも知れませんよ!良く考えて早く自分自身の非に気が付くべきことですよ!新しい自分自身を形成してオトナに成りましょう〜!決して誹謗中傷しているつもりはありませんがその様に思わないで頑張って下さい!また、前回同様にピークハントだけが登山では無いとも分かって下さい!山を楽しんで下さいね!長文深謝也!

nyo********さん

2015/2/909:13:29

会長さんが突然切れたわけではなく、これまでも何度と無くこの点について
お話していると思いますよ。
また、他の会員さんからも同様の話しがあって、その積み重ねだと思います。

仕事もプライベートも、どうも他人とぶつかる傾向にあるようですが
もう少し、周りの空気をよむようにしてはどうですか?

人と喧嘩しても一文の徳になりゃせんのですから。

ja1********さん

2015/2/821:45:53

こんばんは。
日本には守破離という言葉があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E7%A0%B4%E9%9B%A2
守は基本、破は応用、離は独立と置き換えることが出来ると思います。
山も仕事も人生も、まずは基本です。守るべきことを忠実にしっかりやる。
なぜ自転車のハンドルは両手で持つのか?
片手では安定しないからです。ちょっとした外乱を堪えることが出来ない。
登山をするなら合羽を持っているでしょうから、合羽を着ましょうよ。
そもそも傘差し運転は違法行為です。信号無視と同じ恥ずかしい行為ですよ。
なぜフォークリフトには免許が要るのか?
下敷きになったら人が死んでしまうような重いものを高いところから持ち上げる能力があるからです。
操作には技術と共にフォークリフトの動作特性も知っていなければなりません。
後輪でハンドルが切れること。荷物の重心を意識すること。マストを上げたときの振れが大きいことなど。
バカに刃物ではないですが、力のある物を無知のままに使われては堪りません。
守るべき基本は何のためにあるのか?そこを意識してください。
それが分かったら次は応用です。
基本を守りながら、より効率良く、精度良く出来る工夫をしてください。
たまたま成功したことより、意識して失敗したことの方が次に繋がります。
赤い実線のコースなのに、どうして大幅に時間が遅れたのか?
約束の時間に落ち合えないときにどうするか、タクシー会社と申し合わせていたのか?
分岐を間違えたならまだしも、道の無いところへ踏み込んだのはどうしてか?戻れなかったのか?
自転車もフォークリフトも登山も基本を守らなければ人を死に至らしめます。
他人の人生の保障が出来ますか?
あなたと会長さんと、どちらがリスクに対して気を払っているか?
リスクは会を変えても個人で入山しても付いて回る問題です。
山に限らず人生全てリスクです。
命を含め、失うものがあるうちはリスクもあります。
保険とは損保会社の商品だけではありません。
それも金で代償されるだけです。命や後遺障害は戻りません。
無理の無い計画、早朝出立、コースの予習、エスケープルート、避難小屋、ツェルト、みんな保険です。
表面の奥にある本質を見抜くよう心掛けてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

いかさん

2015/2/817:52:29

怒り心頭なのはわかりますが、ビニール傘を自転車に差しっぱなしにしないよう気を付けて下さい。

mm9********さん

2015/2/816:13:49

まずはフォークリフトの練習をしてから考えた方がいいですよ。
私生活に余裕がないのに、他人の命まで左右するような山行をするなんて危険です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる