ここから本文です

言語障害だけで面接の質問をしっかりとせずに「はい。だめです。」とは相手はふざ...

大ちゃんさん

2015/2/721:34:12

言語障害だけで面接の質問をしっかりとせずに「はい。だめです。」とは相手はふざけていると思います。
面接官自体が言語障害者だったらどうゆう思いをするか教えてください。
裁判にかけても

良いので。
法律で、企業は知的障害者を受け入れなければならないと書いてあるのに、受け入れを拒む企業があります。
言語障害者を受け入れてくれないと、家族を養っていけません。
企業さんの考えを変える面接での受け答えとは?

補足自分自身が言語障害者なので、それでも何とか就職出来る方法ありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/809:00:56

こんにちは

>法律で、企業は知的障害者を受け入れなければならないと書いてあるのに、受け入れを拒む企業があります。
言語障害者を受け入れてくれないと、家族を養っていけません。

企業も同じことです。使えない人を雇うと倒産になることがあります。
法律で決まっている?かもしれませんが・・
そういう人を雇い倒産していては、法律どころではありません。
障害者を雇うことで、税金面での、メリットがありますが、デメリットの方が多きいです。企業は生き延びるには、人材を選ぶことが必須です。

> 企業さんの考えを変える面接での受け答えとは?

上記にも記載しましたが、企業さんの考えを変える企業は大企業か官に近い民間企業(郵便事業など)で比較的に障害者を受け入れる体制がある企業です。

ほとんどの、日本の民間企業は障害者を受け入れる体制や風土はありません。
障害者でも雇ってくれるのは、身体だけです。知的・精神などは蚊帳のそとです。
企業は、どういう人を雇用したいのかは、失礼ですが、質問者さまのような
行動を起こす危険のある人は、いらないということです。

• 質問者

大ちゃんさん

2015/2/809:09:55

企業さんのバカ。
    ふざけているとあとで後悔しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる