ここから本文です

保育園・幼稚園 保育園や幼稚園の先生方に質問です。 子供のルックスで差別...

han********さん

2015/2/723:58:01

保育園・幼稚園

保育園や幼稚園の先生方に質問です。

子供のルックスで差別したりする事はありますか?。

例えば、可愛い子供とそうじゃ無い子供が同時に泣いている場合、ついつい可愛

い子の方を先にあやしたり・・・また、可愛い子供とそうじゃ無い子供が玩具の取り合いをしてた場合、敢えて逆に、可愛い子に玩具を譲ることを促したり・・・。

そんな事ってありませんか?。

閲覧数:
716
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2015/2/803:37:23

私は造形が整っているお子さんの方よりも、多少味の在るお子さんの方が好きですが。かくいう私の息子も味が在る方なんです(笑)。
まあそんな事はさておいて。

一緒に泣いていれば一緒に抱っこしますし、玩具の取り合いをしていたなら、先に取っていた方を優先しますし、ずっと使っていて貸してあげられなかったら、後10かぞえたらお友達にかしてあげようね、と促して、次のお子さんへと回します。
それは好きだ嫌いだの問題ではなく、社会のルールを教えているのですから、私情を挟む余地はありません。
私自身えこひいきは大嫌いです。

が、他のお子さんよりも声を掛けてしまうお子さんのタイプがいます。
引っ込み思案で様子を伺って、じっと此方を見ているタイプのお子さんです。
そういったお子さんにはよりたくさんの笑顔と声掛けをします。

保育者がお子さんに対応している時間は平等ではありません。
けれど、つながりは均等でありたいといつも願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2015/2/814:29:37

まず、ないです(笑)

小学校とか中学校とか行ったら、どうなのかは分かりませんけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/2/807:47:23

先生じゃないんだけど。ルックスじゃない可愛いらしさ?では多少差はあるみたいよ。でも泣いてるとかは泣いてる理由や頻度とか他に差があるんじゃないかな。オモチャは先にどっちが使ってたとか。