ここから本文です

コンクリートの土間に6畳の床を作りたいのです。 テナントとして店舗を借りてマ...

kmh********さん

2015/2/809:50:56

コンクリートの土間に6畳の床を作りたいのです。

テナントとして店舗を借りてマッサージの仕事を始めるのですが、その店舗の床がコンクリートなのです。

床面はコンクリートから8㎝欲を言えば10㎝上げたいのですが、その際根太を組むか悩んでいます。
コンクリートにスタイロフォーム50mmを敷き詰め、その上に構造用合板24mmor28mmを敷き、その上にウッドカーペットを敷こうかと考えているのですが、根太を組まないと床面がグラグラするでしょうか?
予算的な面からもできるだけ低予算で仕上げたいのです。
100mmのスタイロだと沈んでしまいそうで不安です。

なんだか取り留めのない質問ですみませんが、極力低予算で、しっかりした床を作る方法があれば教えてください。

閲覧数:
2,195
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/2/810:06:39

マッサージなのですから、床が沈んではまずいのでは?

スタイロフォーム+合板なら間違いなく沈みます。

6畳の枠を幅80~100mmほどのSPF材で組めば、高さを上げることは簡単にできます。

根太を組めば、厚い合板を使うこともなく、半分の12mm厚の合板で十分です。
値段も厚いものに比べかなり安いです。

  • 質問者

    kmh********さん

    2015/2/811:53:20

    wanusagoldfishさん
    ありがとうございます。
    下がコンクリなので、根太を組む場合でも断熱材は必要ですよね?
    SPF材とは初めて聞いたのでちょっと調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる