ここから本文です

祖父のもっていた LEICA M6 について詳細を教えてくださいf^_^;

gen********さん

2008/1/713:19:05

祖父のもっていた LEICA M6 について詳細を教えてくださいf^_^;

本体には、LEICA GMBH GERMANYと、1705357という品番?のようなものが後ろ側に書いていました。

後、本体にはすっごくでかい LEITZ 3485040 GERMANY と書かれたレンズ?が付いています。
買ったまま未使用で、改造等もしてないそうです。

カメラには、全く無知なのでどなたか教えてください(><)/

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2008/1/723:47:17

ライカにはバルナック、M型シリーズ、R型シリーズがあります。R型は一眼で、他はレンジファインダーです。
M型はM3に始まり、その後M2、M1、M4、M5、M6、M7、M8と続き、フィルムの最新がM7、デジタルがM8です。
お手持ちのライカM6ですが、製造番号からすると1986年製の初期のM6と思われます。
トップカバーに「Ernst Leitz Wetzlar GmbH」と刻印されていると思います。
GmbHは有限会社という意味です。現在は株式会社化されています。
このM6は最初期モデルで希少ですが、ライカが倒産寸前で物の作りが良くありません。
このモデルを見たことはありますが、必ずといって良いほどファインダーにバルサム切れが発生して曇った感じになっています。
一度確認して下さい。これは修理不可です。他にも色々不具合があったようです。
初期モデルのライカはM6だけが駄目ですが、他は作りがよく人気です。
その後株式会社化し同族経営から脱却しスイスの時計メーカーの傘下企業を経て、現在は有名ブランドのエルメスの傘下です。
カメラも経営状態が良くなるにつれて向上していきます。
中古では希少から通常のM6より若干高め(15,6万)ですが、状態が良ければの話でバルサムがあるならマイナスです。
レンズはブランド名が分からないと分かりません。
ライカはデジタル時代になっても人気で、他のメーカー(キヤノンやニコン等大半)の様にフィルムカメラだから、
古いからという理由で安くなりません。今はデジタルでフィルムは激安状態の中、ライカやハッセル、ローライは別物です。
ライカは露出もピントもマニュアルですので、使い手の力を求められます。名刀を持っているようなものです。
素人では勉強しないと使いこなせないでしょう。これから勉強して使いこなせるようになるか、
諦めてカメラ店に買い取ってもらうかどちらかにした方が良いでしょう。
カメラは一度カメラ店で見てもらって、ここままメンテナンスなしで使えるかどうか確認した方が良いですよ。
M6は数あるMシリーズの中でも露出計が入っているし、実用では大変使いやすいです。

質問した人からのコメント

2008/1/8 14:03:16

抱きしめる ありがとうございます。 一度、カメラ屋に行ってみます。4

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2008/1/721:26:54

先ずライカですが、現在もっとも普及している35mmカメラの事実上の元祖です。カメラ界ではブランド中のブランドでしょう。
オスカーバルナックが映画用フィルムを使って作った小型カメラのいわば末裔ですが、バルナックライカと系統は違ってM系はボディもやや大型化し、いろいろな面で近代化されています。
どうたとえたらいいのか良く判りませんが、レンジファインダーと一眼の違いこそあれ、ニコン、キャノンの最高級機がベンツなら、ライカはロールスかも知れません。
ビックカメラあたりのHPでM型ライカ用のレンズの価格を見てください。日本製と比較して、とんでもない高価な価格が付いています。
あなたからの情報ではレンズが何かも判りませんが、リンクを参照してみてください。
実際ちょっと中古価格見てみたのですがM6は”美品”クラスで20万円くらいの値札が付いています。お手持ちのM6ボディも状態の完璧なバージンカメラであればTTLかどうかが判りませんが、いずれにしても中古価格もかなりのモノです。
もしカメラに興味がないのであれば、死蔵してしまうより中古屋さんへ売った方がカメラも幸せでしょう。その場合は中古屋さんを何軒か周り一番良い値を付けたところで売却すればいいです。少なくとも初心者向けのカメラでないことは確かです。ただ、後にあなたがカメラに興味を持ったら処分したことを後悔するかも知れません。容易に手が出せる価格のカメラではありません。
勿論、カメラ好きの友人に只で譲れば一生、恩を売れますけど(笑)。
因みに今新品のライカとレンズ数本にいくつかのアクセサリーをそろえれば、モノに依りますが、そこそこの車一台分に近い金額になると思います。何しろ中古のレンズフードが2万円で取り引きされる世界ですから。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/12/19/5199.html
私も中古のバルナックタイプを一台持っていますが、なかなかレンズにお金が回りません。
尚、詳しく知りたければライカ関連の本は多く出版されていますし、ネットでも多くヒットします。

RERAさん

2008/1/715:01:52

全く分からないのでしたら、中古のカメラ専門店で売ってもらったほうがいいでしょう。

フィルムを装填するのも実際に撮影するのも、ある程度の知識とスキルが要りますので、あまり撮影とかの知識がないのでしたら
売るほうがいいでしょう。

mar********さん

編集あり2008/1/714:56:24

具体的に何をお知りになりたいのでしょうか?
M6であることまでは既にご存じなんですよね。
それ以上のどのような情報がお知りになりたいのかお書き下さい。
レンズにつきましては他にレンズの名前が書いてあるはずです。
ElmarとかSumitarとか書いてないですか?
他にもf○○という数値と○○cmという焦点距離も書いてあるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる