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日産・CVTの異音について。 日産、ウイングロード2006年式・1800について教えて下...

tot********さん

2015/2/812:13:29

日産・CVTの異音について。
日産、ウイングロード2006年式・1800について教えて下さい。
現在15万km程と過走行気味ですが、先日急に金属が擦れたような異音がする様になりました。

感じとしては、ディスクローターを金属で軽く挟んだ様な音です。
状態は、アクセルオン、1200~1500回転、30~40kmで発生します。
アクセルをオフにすると、その回転・速度でも異音は出ません。
又、それ以上の回転数、速度域では異音はありませんしエンジンだけ回してもありません。
日産で調べてもらったところ、CVTの異常、交換で40万円近くの見積金額です。
CVTの耐久性については理解してましたので、フルードは定期的に純正で交換、CVTにもギヤの切り替え及び、あまり負担をかける様な運転はしてません。
ただ、アクセルを抜くと異音は無くなるのでどうもわかりません。
内部の異常であればアクセルオフでもCVT内部では同様に回転していると
思うので異音は止まらないと思うのです。
この修理金額ですと乗り換えを考えなくてはなりません。
詳しい方ご意見お願いします。

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sil********さん

2015/2/812:16:24

CVTの構造はご存じとのことなので、アクセルを
緩めると異音が消えるなら、間違いなく、ベルトと
プーリーがスリップしている音だと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/8 21:24:49

やはり、ベルト・プーリー間のスリップですか。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okw********さん

2015/2/812:30:07

こんにちは。

おそらくスチールベルトとプーリによって音が出ていると思われますので修理となればOHもしくはミッションASSYでの交換になるでしょうね。
価格的には中古部品やリビルド品での交換が修理代を抑えることは出来ます。
金額にして10~25万くらいには抑えられるでしょう。
しかし高額な修理代金には変わりは有りません。

がしかし、走行15万キロですからいずれにせよ交換によりCVTは直せたとしても今後ちょくちょく大きな金額ではないにせよ故障する頻度は増えてくると思います。
修理はせずに添加剤などを入れてみて音が緩和するのであれば車検満了近辺まで騙し騙し使用しながら代替えを検討も一考かと思います。

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