ここから本文です

私のヤフオク手法についてどう思いますか;ー;・・私は最初、普通に一般的なコメ...

水無月 葵さん

2008/1/714:34:35

私のヤフオク手法についてどう思いますか;ー;・・私は最初、普通に一般的なコメントしてご案内(対応)していました
けれど、普通にご案内するお堅いものよりは見やすいように読みやすいように

と「神無月御琴のご案内」に切り替え、評価のコメントも普通にコメントするのはつまらない
(これは私があるところの人気投票でよく思っていたことです、変化がなく毎日同じコメント
そんなコメントばかりでは見てる方も面白くないと思って、私自信感じたことも背景にあります)
と感じ、いつも同じコメントをコピーして評価することって相手(出品者さん)or(落札者さん)
に対して気持ちのこもったもの、コメントじゃなくてただ、評価と言う表面上だけで返している
そんなのは、相手に対して失礼だし、本当の意味で感謝していない気がして、私なりに
ちゃんと、コピーせず、その場でその相手との取引で感じたこと、感謝していること、気遣い
を含めた評価コメントをしています・・中にはちょっと・・というよりはかなり変な、意味不明な
評価コメントも多々ありますが^^;・・少なくとも、「神無月御琴のご案内」がきっかけで
雑談や親交ができたり、中にはメールでやりとりする人もできました^^・・けれど、その一方で
悪く言えば、「ふざけている」と思われ、不快な想いをする人もいるんじゃないかな、
「雑談や親交」ができる人もいれば「不快な想いをする人」もいる「諸刃の剣」
そうなんじゃないのかな・・と
・・私、少しばかり、悩んでいます^^;相手に嫌な想いを伴うおそれもあるものを
するのはどうなのかな;-;って・・でも、普通に(対応)していては、もしかしたら
これから先、私と縁が出来る人も逃しちゃうのかな;ー;って;ー;

「ヤフオク」はただのオークション・・そう感じる人が多いとは
思います^^;
・・それでも私は「ヤフオク」といえど相手、人と関わることには
変わりません・・^^
これも何かの縁があるんだろうと思って
私は出会いみたいなものを大事にしています・・^^

・・このまま私なりの手法で痛みを伴う親交を選択するのか・・

・・それとも、ごく普通にして、コメントの自重・・
縁のある人を自ら逃してしまう、自分の想いを隠して偽って
ただ、普通に何の変化もなく、そんな寂しくて悲しいことをするのか・・

・・悩んでいるよ;ー;

・・ってまた泣いちゃったな;ー;私・・^^;
・・難しいです^^;
ということでお時間があるときで構いません^^
・・私以外にも悩んでいる人沢山いるので
その人達の悩みを優先に私の方は後回しにして
気まぐれで回答されて頂いて構いませんので
できたらよろしくお願いします・・^

補足・・^^;思ったとおりの厳しい回答が来ることは予想していたけれど・・
はぁ~・・>。=;現実は甘くないね^^;
最初は予想以上のショックな回答だっので愕然としたけれど落ち着いてみて冷静に読み返してみると
どの方も厳しいのだけれど正論で正確、的確な意見でなおかつ私に気遣い、気配りまでして回答していました^^
みなさん私に貴重なご意見有難うございました^^こういう経験も社会勉強の一環です^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h4t********さん

2008/1/717:25:40

面白い奴だなw

俺はこういうの嫌いじゃないぞ。
落札した奴がいきなり神無月なんたら~とか言ってきたらウザイが、ちゃんと出品ページに書いてあるし、
アニメゲーム同人系ならありだろう。その他のジャンルはやめといた方がいいかも知れん。

たとえば「駿河屋」という所から購入すると、
http://www.suruga-ya.jp/
>毎度!駿河屋です
という件名でメール来るし。
外さない範囲ならいいんでないかなと。

ただな・・・やりすぎはよくない。自然体じゃいけないのか?

※改行は<br>を使った方がいいと思う。
空白で改行してるんかな?IE以外のブラウザで見ると文字が乱れ飛んでてもの凄い事になってるw

質問した人からのコメント

2008/1/10 01:49:35

理解する人だけ私も同じ事思っていました
その通りだと思います

↓四季折々はわかるよでも、出品オタク系^^;
客層を考えるとね^^;

↓方心配するのも無理ないね
先入観ってあると思いますでも、私はこれでも真面目
ちゃんとけじめはつけています出品評価コメント参考にして頂ければと思います

駿河屋さんかその↑の方が今の私にふさわしいので
迷ったけれど駿河屋さんにします♪

励ましてくれて有難う^^そだね^^;やりすぎはね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arb********さん

2008/1/716:56:39

私はたまに雑文を書いたりするので、オークションの事務的な取引連絡の場に少しその色を足したいと思う事はあります。
が、それは押さえています。

なぜならオークションでは事務的で簡潔で分かりやすい事が一番美しいからです。
親しい友達への絵ハガキでさえ相手に合わせて言葉を選ぶものなのに、
取引が目的の赤の他人に対して自分の趣味をぶつけるのは危険です。
文才はあっても、時と場所を選ぶ事ができない人、と思われる可能性があります。

個人的には、こちらを気遣ってくれたり温かい言葉の入った取引連絡を読むと嬉しくなりますが、
この質問のような感じで連絡が来たら、少し不安になりつつ、私とは違う感性の人だなと残念に思いながら、
何事もなかったように事務的に返事をするんだろうな…と思いました。

縁を求める場としては、オークションはふさわしくないと思います。
「縁のある人を自ら逃してしまう」ことはないですよ。その人とはもともと縁がないのです。縁のある人にはちゃんと出会えます。

2008/1/715:32:29

オークションは事務的に接したいですね。
絵文字、タメグチは返答に困ります。
できればキャンセルしたくなります。

プロフィールには16歳とありますが、オークションは18歳からの参加ですよ。
まぁ、16が本当なのかはわかりませんがね。

一期一会の出会いはオークション以外でされた方が良いと思いますよ。
オークションはビジネスですから。

sis********さん

2008/1/715:20:08

何でもいいんですけど、この質問のような文書で、商品説明してるわけ?

読みにくいこと、象形文字の如し。
句読点、改行 自分のも正しいとはおもちゃいないけど、もう少し考えません。

その方が評価の文面よりありがたいかもしれません。
顔文字、絵文字なんてのをオクの連絡には使わないのもね。

nor********さん

2008/1/714:58:29

[神無月御琴]って実在するのかと思って検索したらヒットしました、

が、あなたのオークションページでした・・・・
悪くはないと思います、ですが金品のやり取り(売買)ですから何やら変なこと書いてきたぞ、と不安に思う人もいるでしょう。
ただでさえヤフオクは詐欺などが多いですから普通に接し取引相手を安心させるほうが親切な態度だとは思います。

私的には面白くていいと思いますが・・
感じ方は人それぞれですから金銭が絡まない付き合い(ブログや掲示板)ならいいですがオークションではちょっと、どうかと思いますよ、
オークションページを見る限り「この人子供?」と見誤るところもありますしちゃんと取引が出来るか不安感を与えかねません。

iru********さん

2008/1/714:51:40

率直な感想。

オークションに縁を求めていません。
雑談を織り交ぜても構いませんが、優先順位はスムーズな取引ができたかです。
それ以外を評価する気はありません。
もちろん持ちかけられた会話には社交辞令的には返信しますけどね。

初対面なのに友達感覚の文章や顔文字いっぱいの文章は社会のマナーとしても不適切と感じ、
本人には言いませんが、一般常識がない人だと認識しています。
オークションは18歳未満の使用は禁止していますので、
一般常識くらいは身につけてから参加して欲しいというのが率直な感想です。

事務的な取引の中にも四季折々の挨拶などでで十分でしょう。
友達ではないので、それ以外の話題を振られても困りますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる