ここから本文です

ハイレゾ音源って何か詳しく説明してください

アバター

ID非公開さん

2015/2/819:46:59

ハイレゾ音源って何か詳しく説明してください

閲覧数:
853
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctm********さん

2015/2/1013:25:28

ハイレゾというのは、ハイレゾリューション 元の音源を高解像度化した音に変換する事です。

アナログ音ではなくデジタルの音がここではハイレゾの意味を指します。

デジタルの音を変換する技術の事をDAディーエーコンバーターといいますよね。

Dは、デジタル、Aは、アナログ、 Cは、コンバーターです。

アナログ信号の音源をデジタルに変換してまたアナログに変換してアンプなりイヤホンなりに音声信号を出すわけです。

ハイレゾは、 Dデジタルの音をDデジタルの技術により周波数特性を広域化して再生してくれます。 簡単に言えばお化粧をしていない人がお化粧をすると綺麗に見える。 これが擬似のハイレゾです。

広域化した周波数で録音、再生できるフォーマットは限られますね。

KORGが、発売されている。MR-2000S やTEACが、発売している。DA-3000などですね。 デジタルの技術では限界だったサンプリングを 広域化して録音再生が実現されたのです。

デジタルの世界で 広域化したりすることをサンプリングといいます。

決まりごとを規格を作り、録音、再生をします。 しかしデジタルは、割り切った音しか出す事はできなかったのですが、広域化して自然な音に表現できたのです。

デジタルの割り切った音は、たとえば10までの音しか出せないとか、5までの音しか出せないとか決まりごとがあります。これを超えると、音が出なくなったりひずんだりします。

これを超えても良いのが 広域化した技術 DSDダイレクトストリームデジタル

アナログカセットテープの場合は、ノイズや、走行ムラなどもありました。
そのまま音として表現していましたよね。レコード盤とかですね。

デジタルにする事により、録音された音は、ノイズが入ると音は出なくなります。回転ムラがあると音が出ません。

ハイレゾも同じですが、従来よりも進歩しましたね。 心地よく、自然な音にデジタルの音が近づいたと思いますね。

汚い音になる事もありますのです。 変換しますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2015/2/1412:58:11

ハイレゾの世界初は1988年
PCM3348HRデジタルオープンリール、48KHz24ビット、
民間初はDATによるハイレゾレコーダー、1992年96KHz16ビット、

2015/2/822:21:20

ハイレゾ音源とは<High-Resolution Audio>=高解像度音源の略です。何よりも高解像度化というとCD/DVDを超えるリニアPCM録音=16bit/48kHzを超えるるニアPCM録音(24bit/48kHz以上)若しくはDSD方式2.8MHz以上の録音のものを云います。
CD音源に比べダイナミックレンジが広く、周波数特性も高域の再生限界が大幅に高いので滑らかで透明感が高く細かい音まで再現できますが、録音によっても異なり必ずしもハイレゾだから良いとは言い切れない部分もあります。
また嘗てのアナログ録音を24bit/96kHz以上のリニアPCM録音かDSD 2.8MHzでリマスターしたものもハイレゾ音源となります。

さらに理論的に詳しく知りたい場合は下記のURLからどうぞ
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BE%E...

par********さん

2015/2/820:33:53

ネットで調べればたくさん載っていますが。

このサイトがシンプルで分かりやすいかも。

http://hd-music.info/html.cgi/support_03.html

大騒ぎするほど、驚異的な音質ではありませんよ。

過剰な期待は持たないように。