ここから本文です

オカカテ雑学クイズ なんか、ボケ回答に力が入っているような・・・。そういえ...

ヒラメハンターさん

2015/2/823:20:38

オカカテ雑学クイズ

なんか、ボケ回答に力が入っているような・・・。そういえば、以前面白い質問があったのでそこから。

さて問題です。

太秦(ウズマサ)は、絹をうず高く積んだから・古代ヘブライ語でウズ(光)マサ(賜物)・・宇(大いなる)津(海からの)坐(住み着く)から来てるとも言われますがもう一つ、ある神様がモチーフだとか。それは誰?
①、烏枢沙摩明王(笑)
②、イエス=キリスト
③、シヴァ神
④、牛頭明王
⑤、ゼウス神
⑥、その他(ボケ回答専用
)

閲覧数:
81
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

悟空朗さん

2015/2/900:46:37

④牛頭明王かな~。太秦はマダラですよね、牛祭り関係で。シヴァともおもったけど…夜に祭りがあるのは星派、ちょこっとかじった程度なんで自信ないけど。

  • 質問者

    ヒラメハンターさん

    2015/2/1000:04:12

    引っ掛かってくれる人が居て良かったです。皆、ボケる方に力を入れてるものですから。

質問した人からのコメント

2015/2/13 20:54:33

正解は①・・・ではなく②です。

①は、ウズマサの記載があるのが3世紀、密教が伝わったのが9世紀ですから違いますよね。

ヘブライ語のウツァ・モリッ・マシャから、兔豆利麻佐の姓をもらったとされ、それは「命を他人に与え処刑されたメシア」を指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2015/2/919:12:48

⑥ 桃太郎(桃太郎侍)

ウズ:髻華[ウズ]… 髪飾り
マサ:真麻(娘)

訳:髪飾りをした真麻

真麻→高橋真麻→ 高橋英樹 → 越後製菓!!( ・`ー・´) + キリッ …じゃなくて → 太秦撮影所 → 桃太郎侍 → 桃太郎

……いちおう 桃太郎神社ってのもあるから神様だし

bigmaxさん

2015/2/919:00:17

俺・・・・・・・・・!

みーあさん

2015/2/917:59:41

アラム人が関係していますね。

私のいつもの癖で細かく内容を書こうとすると

話がアラヌ方向に進みそうなのでこの辺で@@

wil********さん

2015/2/900:54:55

⑦由美かおるが正解です。

rot********さん

2015/2/823:28:24

6.ありがちかもだけど(しかも古い)、トイレの神様
渦を巻いて流れていくし