ここから本文です

高校と将来の夢について、みなさんのご意見を聞かせて下さい。 高校一年生、女で...

can********さん

2015/2/913:02:04

高校と将来の夢について、みなさんのご意見を聞かせて下さい。
高校一年生、女です。
今、うつ症状ということで、高校を1週間と少しほど休んでいます。

うつ症状になった理由は、人間関

係のこじれです。高校で勉強はしたいけど、人と関わるのが怖い、めんどうと感じてしまい、それとうつ症状ということで病院の先生から少し休みなさいとのことで、学校をしばらく休んでいます。

わたしは将来お菓子やお茶、コーヒーを提供できるような仕事につきたいという夢があります。
そこで、今通っている全日制の高校をやめ、定時制高校に通いながら近くの喫茶店でバイトをしたい、バイトをしてコーヒーのことなど学べるのではという思いが浮かんでおります。
学校をやめたいと思った理由は、
1週間休んでみて、学校に通って大学に行けるようがんばるだけが、人生ではない、と感じたからです。
将来の夢を叶えたくて、今から自分の人生を自分でよく考えていきたいと感じました。

ですがやはり、喫茶店のバイトの中でお菓子やコーヒーの勉強をしながら、バイトで資金を貯めていく、共に定時制高校に通い、大学を目指すというのは、甘すぎる考えでは、とも感じています。
今の高校に通うのが嫌だとおもったのは、人に優しくしても結局は都合のいい人どまりで利用されたり、普段は仲良し同士の悪口を聞かされたり、言われたりするうちに、もうこういう世界にいるのがたまらなく嫌で、もったいなく感じたからです。
私はもとから人付き合いが下手です。今は比較的うまくやれていますが、よく仲間内のはずしや悪口の標的にされやすいです。そういうものの中学校からの積み重ねで、今うつ状態という現状にあります。

だったら、定時制高校で夢を掴むために勉強に励み、バイトなどして勉強したい、その方が今の人間関係で悩み苦しみながら学校に行く状況で勉強するより、よっぽどいいのでないか、と思ったのです。
ですがやはりこの考えは甘えでしょうか。現実を見なさすぎですかね…。
実際うつ症状も治りつつあります。その場の勢いで考えたことではないつもりですが、だから今からどうすれば良いか、親と私では結論が出ませんでした。

そこで、みなさんのご意見を参考にさせていただきたく、ここに質問させていただきました。
厳しいお言葉も、優しいお言葉も、
みなさまのご意見お待ちしています。
どうかご回答よろしくお願いします。
長文失礼しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2015/2/913:29:10

気持ちは良く分かりますよ。が、
確かに人生を楽観視されていますね。
高校は目的があれば全日制でも、定時制でも構わないと思います。
あなたは、おそらくお菓子やコーヒーなどが好きなのですね。またカフェなどのお洒落でかわいい雰囲気に憧れを抱いているのでしょう。
しかし、大事なことはいずれもサービス業であるということ。
人を相手にする商売で人と関わる仕事です。仮にパティシエなどになるにしても最初から作らせてもらえるわけはなく、レジをしたり、先輩に頭を下げたり、同僚とは競いながらなので、簡単に良好な人間関係を築けません。
質問文にもありましたが、人付き合いが苦手なのですね。

人付き合いが苦手な人が、なぜ接客業をできるのでしょうか?
先に述べましたが、やはりカフェやケーキ屋などを外見からしか見てないのだと思います。

今の学校でイジメにあっていないのであれば、気のあう友人がいないとしても、残りの高校生活で気のあう友人の一人は作るなどして、現実の人間関係に揉まれながら、現在の高校を続けるべきです。その程度の根性もなく社会で生き抜く、ましてや成功などはできません。学校生活は勉強だけではなく、社会に出るまでの準備期間ですので今のうちに苦手は克服しましょう。
今の学校に通いながらバイトをしてみれば一目瞭然。基本的に下っ端の仕事なんて本当につまらないですよ。
しかしイジメられているのなら、すぐに転校をして下さい。

質問した人からのコメント

2015/2/9 15:09:27

御回答ありがとうございます。
やはり、なんの仕事をするにせよ
人付き合いは必要不可欠なのですね。
イジメられているわけではなく、休んでいるのを心配してくれている友人もいるので、学校のことをもう一度見直してみます。
学校も、人付き合いの克服と思い通いたいと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2015/2/913:09:22

ガキの考えは非常に甘い!!
生きて行くのに、人との関わり無しに生きてはいけませんよ。
そねような事はまったく考えていないでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる