ここから本文です

一浪して今年、私立の医学部を受験した者です。(私立医学部志望) 現役の時は受...

mom********さん

2015/2/913:15:55

一浪して今年、私立の医学部を受験した者です。(私立医学部志望)

現役の時は受験資格すら無いような偏差値でしたので、当然のことながら一次は受かりませんでした。

今年駿台に通い、偏差

値は
英語66
数学63
化学64
生物71
になりました。
数学が苦手で、試験によって60~67をさ迷っていて、危ない状況です。

7、8校ほど受験しましたが、一次試験を通ったのは兵庫医科大学と順天堂大学だけでした。
しかし兵庫医科の二次は受からず、順天堂は二次で補欠合格でした。
正直、繰り上げが回ってくる自信が有りません。

もう浪人はしたくなかったので、愛知学院大学の歯学部も受験し、受かりました。
しかし、歯学部には興味が有りません...。
ただ勉強していくうちに興味が湧くと
は思います。

回ってこなかったら諦めて歯学部に行こうと思っていたのですが、予備校で仲良くなった友達が医学部に正規合格したと聞いて、余計諦めきれなくなりました。

二浪するか、本当に悩んでいます。
二浪目は成績が中々上がりにくくて、余計しんどいと聞きます。

私と同じような経験をされた方が居ましたら、お話を聞かせてほしいです。
また、アドバイスが欲しいです。

若干、浪人する方向で気持ちが傾いているのですが、その場合はどこの予備校に行けばいいのでしょうか?

駿台に行っていましたが、大人数での授業や、担任との距離の遠さが自分に合っていないと思いました。

行くなら、少人数体制のクラスで、担任との距離が近い方が(私の見張りもしてくれると思うので(笑))いいのですが、医学部専門予備校がいいのでしょうか?

母は浪人を許してくれ、予備校の寮に入ったら?と言われました。
私は現在、関西に住んでいるのですが、いっそのこと、愛知や東京に出てみればいいと言われました。

そうなった場合、良い予備校はあるでしょうか?
今考えているのは、大阪医歯学院と、東京メディカル学院です。

長々と読んでいただき、ありがとうございます。
今、不安で仕方ないです。
浪人したからといって、確実に医学部に合格できる訳では無いことは重々承知ですが、それでも、医師になりたいという思いが強いです。

どうか私に、お力添えください(..)

閲覧数:
2,030
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y10********さん

2015/2/1017:45:23

2浪目からはモチベーションが上がりにくいので個別指導なんかをオススメしますよ。
医学部専門予備校にはオプションですが大体個別指導はありますし、大手もオプションであるはずです。もちろんお値段はしますが・・・。

私の場合は浪人して大手予備校の医系個別指導を受けましたが、一気に偏差値も伸びました。

1つの選択肢になれば幸いです。

ですがそもそも順天が補欠なのに他は兵医だけしか一次通らないというのも珍しいですね・・・。

  • 質問者

    mom********さん

    2015/2/1101:35:48

    ありがとうございます。
    個別指導、参考にしてみます!

    私の友達も大医が受かって金沢落ちてとか居たんで、普通だと思っていました。

質問した人からのコメント

2015/2/16 01:04:29

個別指導のある予備校を検討中です。
二浪目で決めます!
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2015/2/913:31:44

受験お疲れ様でした。
医学部系の予備校についてはかなりお詳しいと思いますので、
ここできいても、あなたほどの知識をお持ちのかたはそうそういないと思います。

不安なお気持ちはわかりますが、
順天堂に受かるのではないでしょうか?
兵庫医もまわってきませんかね?

3月に入って、国立の発表が終われば、
どんどんまわってきますから、そう心配する必要はないでしょう。

とはいえ、なにもしないで待っているわけにもいかないと思いますので、
来年を見据えるなら、数学の穴埋めを始めましょう。

個人的には、家をでることはあまりおすすめしません。
環境の変化は順応するためにある程度時間を要しますから、
その分ロスになると思います。

今年の伸びは十分成功の範疇ですから、
自分の勉強方法に自信を持ってよいと思います。