お食い初めのお膳セットについて教えてください。 うちの子は男の子ですが、 お宮参りの時に神社でお膳セットを頂きました。

お食い初めのお膳セットについて教えてください。 うちの子は男の子ですが、 お宮参りの時に神社でお膳セットを頂きました。 中を見たら、黒に中が朱色になっている女の子用の色でした・・・ 神社に確認したところ、色は1種類しかないということでした。 通常、男の子は朱色になると思うのですが 女の子用の色でもいいものなんでしょうか? 主人が御膳を頂く為に、祈願料を多く払っていたので 色が女の子用だったのがすごく残念です。

年中行事641閲覧

ベストアンサー

0

一般的に言われているのは 男の子は朱塗りで足が低い喰初膳 女の子は黒内朱塗りで足が高い喰初膳 ですね でもこれは、根拠がいまいちはっきりしないことです 背の高さも統一されたり、色もどちらかで統一されてきています 宮中や公家で行われていた作法が武家に伝わり 武家で行われていた作法が商人に伝わり 豪農に伝わり・・・ ということでいろいろ変化しているのは間違いありません 昭和30年頃までは一般庶民がお食い初めで漆塗りの御膳をわざわざ誂えるということ自体がそもそもなかったと思います 御膳は自家で誂えるもので神社でいただくものではありません おまけをつけてお宮参りにきてもらおう お宮参りの後もお食い初め、七五三などでお参りしてもらいたい という神社側のマネジメントですからね 質問主さんの思いと違うのであれば、自家でお誂えされるのがよろしいと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ないよりあった方がいい 程度なら、神社で頂いてきたものでもいいのかも知れないですね。 神社もおまけをつけて、多めに祈願料を納めてもらおうとしているということですね。。 なんだか、神社の策略にしっかり乗せられてしまいました>< 御膳は、ただの御盆なので、そもそもテーブルがないとダメ仕様でした。。