ここから本文です

住宅ローンについて質問させていただきます。 この度不動産会社を通して新築一...

nanamaman87さん

2015/2/914:11:19

住宅ローンについて質問させていただきます。

この度不動産会社を通して新築一戸建てを購入することになりました。
資金計画書をもらい変動金利優遇-1.70%で0.775%と言われました。
それを

納得し1/23に契約をしました。
契約金100万円と指定され、それも払いました。
しかし今日2/9になって、不動産会社から電話があり優遇が飯田産業系の物件ではなかったので、-1.50%の0.975%になりますと言われました。

契約する前に資金計画書に0.775と記載されていたのにもかかわらず、契約後0.975になるなんてありえるんでしょうか?
月々の支払額もかなり変わってきますし納得がいきません。


よろしくお願い致します。

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/919:51:43

住宅ローンの金利優遇なんて、不動産業者が決める権利は無いです!!
金融機関の保証部か保証会社が決定する事ですよ!!

購入者の属性が一番審査に金利優遇も含めて影響しますよ!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kinutaeliottさん

2015/2/1321:59:47

一般的に大手の良心的な不動産仲介会社または不動産販売会社は、契約前にお客様のローンの事前審査を金融機関に打診してもらったうえで納得いただいた上で契約を締結します。
契約前に収入証明書等を提出して銀行には条件を確認されましたか?
営業マンがあなたの属性を確認せずに推測で資金計画書を作っただけなら残念ですね。金融機関をいくつか回ってより条件のよい銀行がみつかればよいのですが、それはあなたの年収や勤務先、職業、その建物の評価も銀行はみていますのでここではお答えできませんが、できるだけ営業マンにがんばらせるようにしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。