ここから本文です

軽自動車で荷物を運ぶ際に車体寸法からはみ出て良いのは何センチまでなのでしょう...

win********さん

2008/1/719:59:39

軽自動車で荷物を運ぶ際に車体寸法からはみ出て良いのは何センチまでなのでしょうか?
高さ 幅 長さ それぞれことなるのでしょうか?
サーフボードやカヌー等、長尺物を結構頻繁に積むもので・道交法上の罰則などは?

閲覧数:
118,422
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

編集あり2008/1/720:56:45

まず、積み方について次のような制限があります。
・前、後はそれぞれ車体長の1割以上はみ出さないこと
・左右は車体からはみ出さないこと
また、積むものの大きさにも、次のような制限があります。
・長さは車体長の1割増しを超えないこと
・幅は車体幅を超えないこと
・高さは(2.5m-積む場所の高さ)を超えないこと

以上の数字は、軽自動車の場合で、例えば普通車では高さが(3.8m-積む場所の高さ)まで認められます。
現行の軽自動車の場合は、通常は長さ3.4mです。この場合、積載物の長さは3.74mまでで、前後それぞれ車体からはみ出した部分が34cm以下になるように積まなければいけません。
これを越える場合は、警察で許可(制限外許可)を申請し、認められた場合は赤い布を付けるなど指示された方法に従って走行することができます。

違反した場合は、積載物の大きさに関しては「積載物大きさ制限超過」、積載方法については「積載方法制限超過」、許可を申請したのに警察の指示を守らなかった場合は「制限外許可条件違反」に該当します。罰則は、前二つが両方とも「1点・反則金7000円」、許可条件違反が「1点・反則金4000円」になります。

質問した人からのコメント

2008/1/7 21:04:14

笑う 有難うございます 詳細明朗な回答 安心して積み込めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる