ここから本文です

アイデアノートの作り方 私は表現力豊かな人間になりたいと思っています 部活動...

aik********さん

2015/2/1007:30:12

アイデアノートの作り方
私は表現力豊かな人間になりたいと思っています
部活動で広報という役職を受け持つことで表現が人に与える影響について考えるようになりました

そこで面白いと思ったデザイン、広告をノートにスケッチと共にまとめたアイデアノートwpつくりたいと思うのですが、そこでも表現力豊かなアイデアノートをつくりたいです
スケッチ以外に書いておいたほうがよいものって何がありあすか?(自分の考え等)

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/1009:15:04

アイデアノート自体に書き方および使い方の
決まりはありませんが、

スケッチを描きためているということであれば、
その各々のスケッチに対して、

単語か十数文字程度の
関連語句をメモとして添えておくといいと思います。

データベースでよく用いられる「タグ」というやつです。

その際、具体的な事象を表す単語などである必要はありません。

アイデアの手がかりとなればいいのですから
「明るい」とか「楽しそう」とか、
見た印象の気持ち的な表現や、
「ビリビリ」「どかーん」とか
音を感じた表現とか、
場合によっては、
「草原を渡る風のよう」とか多少詩的な
表現もあってもいいと思います。

後でアイデアを求める際には、
文章を作るように、
それらの「タグ」に書かれている語句をピックアップして、
並べたり比較したりしつつ、
大きな構成の塊を形成し、
それらに付随するスケッチから、
具体的なイメージ(画像)を連想するように使うと、
組み合わせ方のよって、
同じスケッチからでも様々なインスピレーションを
呼び越すことができるようになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ory********さん

2015/2/1012:05:25

アイデアノートの作り方に決りはありません。スケッチや図板のコピー、記事の切り抜きなどに簡単な添書をしておけば良いでしょう。簡単なメモや独り言みたいなものでも良いのです。

出来ればノートのような綴じた形でなく、バラバラのカードの形にしておいた方が実際に使うときに役に立ちます。

何かアイデアが欲しくなったときに、そのカードの束を出して、使えそうなものだけを抜き出していきます。あとは黙っていても抜き出したカード同士が自然に結びついてある方向性を自動的に示してくれるはずです。本来は脳内でする作業なのですがカードという具体的なものを使って現実世界でそれをすることで考えが纏まり易いのです。

また他者とグループを組んでアイデアを出すときにも、参加者にあらかじめこうしたカードを作って来てもらうと、そのカードの内容にコメントを加えていく作業をするだけでも、かなり速いスピードで多くのアイデアを生み出すことが可能になります。

kap********さん

2015/2/1012:21:46

記録として、あとで見たときどういう状況だったかわかるようにしておいた方が後で応用ができます。
なるべく5W1Hとか、どういう動機、理由で描いたかメモしておくと便利ですよ。