ここから本文です

宮本武蔵って関ヶ原の戦いに参加したんですか?

kik********さん

2008/1/722:11:12

宮本武蔵って関ヶ原の戦いに参加したんですか?

閲覧数:
2,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2008/1/722:17:49

たしか17歳でなんの功績もあげられなく西軍で参加したそうです。
Q様で言ってました。(テレビ朝日)
でも東軍で参加した説もあるそうです。(Wikipediaより)
どちらにしても参加したことは間違いなさそうです。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E8%94%B5

質問した人からのコメント

2008/1/8 16:56:25

驚く 詳しく教えていただき、誠にありがとうございましたっ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2008/1/723:01:07

宮本武蔵の本にもそういうエピソードはありますよ。

関ケ原の戦いで逃げ腰になって帰ってる来るところからはじまります。

nya********さん

2008/1/722:18:49

Qさまでそう言ってましたね。

17歳で参戦し、なんの手柄も立てられず、失意の旅に出たとか。

それが悔しくて頑張ったから、後生に名を残せるほどの人になったのかもしれませんね。