ここから本文です

アメリカのロックとイギリスのロックについての音楽的違いは何ですか?

kim********さん

2015/2/1009:19:05

アメリカのロックとイギリスのロックについての音楽的違いは何ですか?

日本のロックバンドは主にどちらに属しますか?

閲覧数:
749
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2015/2/1009:24:16

一般に言われるのは 湿気があって暗い感じがイギリスで、カラっとして明るい感じがアメリカということですが、一概には言えないと思います。
日本のはイギリスに近いような気がしますが それも一概に言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l27********さん

2015/2/1503:04:50

イメージとしてはアメリカはメジャー、イギリスはインディーズって感じです。
アメリカのロックは無駄に歌が上手い所が癪に障ります。

2015/2/1016:11:29

USA~興行主義、利益重視

UK~地域性を重視した個性的な演奏を重視、利益はその後。

違います。

2015/2/1012:12:08

音楽は地域性が反映されるモノだと思います。

一概には言えませんが、大局的には、イギリスの音楽は内向的で、アメリカの音楽は陽気で開放的です。

自分はアメリカのバンドの方が好きです。

dre********さん

2015/2/1011:09:36

ロックに限っていえば、元々、米国発の黒人ブルーズが、英に渡り、多くの若者に影響を与えます。
ロックンロールもプレスリーを代表格として、プロテスト・フォークもボブ・ディランをといった具合。
その影響下で、ビートルズ、ストーンズ、ヤードバーズ、クリーム、キンクス、フー、等々、後々、ロック界を席巻するバンドがデビュー、そして今度は、逆輸入として米国の若者に影響を与えるといった現象が起こります。
ここが、いわゆるロックの第一世代といえます。
あのジミヘンを英国でデビューさせたのもその典型。
その後、パンク、ニューウェーブ、メタル等のムーブメントの発端は、英国が走りとなる事が多かったです。
が、特に80年代以降、MTVの台頭で、より商業的、興行的に大きくなっていくに従い、その発信源は大国、米国に移っていきます。
ここには、英国の情勢、政治も大きく関わっています。

さて質問の、音楽的違い。
元々、英国は王国で封建的風土、米の影響下で始まった第一世代が、持っているプライド、伝統性(トラッド)を引き継いでいるミュージシャン、バンドが結局残っていると感じます。いわば、神経質。
米国は、移民の国。またその広さ故、人種の坩堝、風土も含めミクスチャー、いわば脳天気。
もっと判りやすくいえば、年中、曇天模様のロンドン、切り立った海岸線スコットランド、内戦(IRA)のアイルランド・・・
方や、忙しない眠らない街、大都会NY,大西部、大草原、ミシシッピー、デルタ、ニューオリンズ、爽やかな風の西海岸・・・

よって事、日本はお国柄、それとやはり化け物ビートルズの影響もあり英国寄りと感じます。
ただ、はっぴいえんどの様なアメリカンテイストを上手く取り込んだ、センスのあるバンドも稀にいますが。

ぴーたんさん

2015/2/1010:08:35

アメリカのロックは大陸的でしかも

意外とゲルマン系の音楽が多いですね

一方のイギリスのロックはいわゆるUKロックです

僕はイギリスのそれのほうが特殊だと思いますが

日本ではUK調を好む方が多い印象を受けます

ビートルズにせよオアシスにせよブラーにせよ

日本で一時代を築いたロックバンドで

長く語り継がれているUKロックミュージシャンは多いですね

しかしもちろんUSロックも人気ですね

USロックは標準英語ですから

世界規模で浸透しやすく

世界規模で流行るから日本でも流行るという感じです

その点アメリカで流行れば自動的に日本でも流行るので

UKロックで日本で流行ったものは

ある意味実力のあると思います

以上僕の勝手な感想でした

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる