ここから本文です

父が急性骨髄性白血病で抗癌剤治療か1クール終わりました。 現在、一時帰宅中で...

ede********さん

2015/2/1102:37:21

父が急性骨髄性白血病で抗癌剤治療か1クール終わりました。

現在、一時帰宅中で、数日後2クール目の抗癌剤が始まります

そこで、副作用についてですが、

1クール目のときは倦怠感、発

熱、嘔吐が約2週間続きました

年齢は66歳

主に辛かったのが吐き気と嘔吐らしいのですが、嘔吐は10日ほどで楽になっていき、それでも食欲がなく、1日1回は吐いてしまってました。

2週間ほどで元気になっていきました。


2クール目の抗癌剤では副作用が軽減されたりするものでしょうか?

腫瘍崩壊症候群は1回目が1番注意が必要とは主治医に聞きました

父が看護師に聞いたそうなのですが、2クール目は多くの人が楽に終わると言っていたそうです。

抗癌剤の2回目というのは副作用が減ったりするのか疑問に思いますが、父に不安感を抱かせないために主治医に聞けないでいます。

経験者の方、ご存知の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2015/2/1203:33:58

第1クールと第2クール以降では抗がん剤の種類が変わります。
(例、第1クールはイダマイシン&キロサイド。第2回クールはキロサイドのみ…)

ですから吐き気などの副作用も第1クールよりは楽になるかもしれませんが基本的には同じと考えた方が良いです。

倦怠感は仕方ありませんが熱が出たり吐き気が辛い時は遠慮せずに医師に相談して薬をを追加してもらいましょう。吐き気止めは催促すれば追加してもらえるはずです。

2週間経てば必ず回復しますのでそれまで辛抱して下さいね。

  • 質問者

    ede********さん

    2015/2/1204:04:53

    抗癌剤もまったく同じわけじゃないんですね。勉強になります。
    遠慮しないよう伝えておきます!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyy********さん

2015/2/1115:16:17

私も白血病の治療を受けました。吐き気あありませんでしたが、便秘と下痢と長く続くシャックリ、そして発熱に悩まされました。2回目が楽かどうかは判りませんが、確かにクールが2回目3回目と進むにつれて徐々に便秘の期間は短くなって行きました。

抗がん剤による吐き気については内関(ないかん)というツボを刺激するといいと多くの文献に載っています。

http://nico-tama.hateblo.jp/entry/2014/04/15/内関のツボ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる