ここから本文です

1970年代アイドルの名曲、何がいいですか❓

shi********さん

2015/2/1120:05:12

1970年代アイドルの名曲、何がいいですか❓

1970年代アイドル

南沙織 天地真理 小柳ルミ子 野口五郎 西城秀樹 郷ひろみ 森昌子 山口百恵 桜田淳子 麻丘めぐみ 浅田美代子 アグネス・チャン あべ静江 ザ・リリーズ フィンガー5 ゴールデン・ハーフ キャンディーズ ピンク・レディー 榊原郁恵 石野真子

閲覧数:
304
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2015/2/1120:30:54

この中で、私がおすすめするのは、南沙織さんです。
有馬三恵子(作詞)筒美京平(作曲)による、質の高い楽曲提供を受けていた初期の頃。それがややマンネリとなってきた頃に、田山雅充作品「人恋しくて」で、多くのアイドルが、失敗しやすい大人の歌手への脱皮にも成功。デビュー曲「17才」は、カントリーの名曲「ローズ・ガーデン」のパクリだと言われていますが、実は、この「ローズ・・」は、彼女がレコード会社のオーディションで歌った曲だそうです。そして、私がかつて大ファンだった河合奈保子さんが、歌手になりたいと思ったのも、小学2年の時に聴いた、南沙織さんのレコードがきっかけだそうです。
そういえば、南沙織さんも、河合奈保子さんも、「胸」「舟」を「うね」と発音するクセがあり、影響を受けたと言えそうです。
本当は、私の大好きな曲である「哀愁のページ」のYoutubeのURLを貼り付けたかったのですが、残念ながら削除されてしまっていたため、ベストCDのURLを貼り付けておきます。
http://www.amazon.co.jp/GOLDEN-J-POP-THE-BEST-%E5%8D%97%E6%B2%99%E7...
ごく短い時間ですが、視聴が可能です。
他に、同じ沖縄出身アイドルで、5人兄弟グループ、フィンガー5の曲も、当時は子供向けとバカにしていましたが、今聴くと、なかなかの佳曲が多いです。
http://xn--3&sr=1-2&keywords=5+-gy8n814q6famhwe6p3a96ahe5x0hg50ad/

「17才」は、森高千里さん、「学園天国」は、小泉今日子さんが、後年カヴァーされましたから、若い方でもご存じの方が多いと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/18 16:28:56

皆さん、ありがとうございました❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axy********さん

2015/2/1217:22:08

定番ですが、今のJ-POPを作った荒井(松任谷)由実、竹内まりや(山下達郎)さん。
男性の方は自分で曲作りに参加していないので、しいてあげるとしたら中村雅俊さん、沢田研二さんも独特かな。


天地真理ーひとりじゃないの(72年)
沢田研二ー時の過ぎゆくままに(75年)ドラマ『悪魔のようなあいつ』(TBS系)の主題歌
あべ静江ーコーヒーショップで(73年)
中村雅俊ーいつか街で会ったなら(74年)日本テレビ系ドラマ、『俺たちの勲章』の挿入歌
郷ひろみーよろしく哀愁(74年)ドラマ『ちょっとしあわせ』(1974年/NET(現・テレビ朝日))の主題歌
西城秀樹ー炎(78年)
野口五郎ーグッド・ラック(79年)
荒井(松任谷)由実ー やさしさに包まれたなら(74年) 映画『魔女の宅急便』(1989年)、サントリー「のんある気分」CM、他
南沙織ー 春の予感(78年) 資生堂 '78春キャンペーンソング,DDI CMソング(90年代)
桑江知子ー私のハートはストップモーション(79年)ポーラ化粧品・CMソング
竹内まりやードリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜(79年) キリンレモンCM、カルピスウォーター(長澤まさみ)CM、他
岡田奈々ー手編みのプレゼント(76年)
原田真二ータイム・トラベル(78年) 2011年にスピッツがカバー、テレビドラマ『僕とスターの99日』の主題歌
桑名正博ーTHE SUPER STAR(79年)
アン・ルイス‐グッド・バイ・マイ・ラブ(74年)

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2015/2/1209:30:56

挙げておられる方々の曲で好きなのは
・17才/南沙織
・恋する夏の日/天地真理(曲名こうだったかな?)
・瀬戸の花嫁/小柳ルミ子
・私鉄沿線/野口五郎
・傷だらけのローラ/西城秀樹
・男の子女の子/郷ひろみ
・禁じられた遊び/山口百恵
・気まぐれヴィーナス/桜田淳子
・黄色いサクランボ/ゴールデン・ハーフ
・ROBOT/榊原郁恵
・わたしの首領/石野真子
他には
・最後の一葉/太田裕美
なんかもいいですね。

uep********さん

2015/2/1204:03:26

70年代のアイドルといえば、個人的には山口百恵ですね。
ルックス、歌唱力、演技力、いずれも抜群でした。

名曲は山口百恵の2曲
「秋桜(コスモス)」さだまさし作曲
「いい日旅立ち」谷村新司作曲

gar********さん

2015/2/1120:10:36

小泉今日子さんの学園天国ってカバー曲だと…
フィンガー5に興味があります。