ここから本文です

公務員試験 2月から勉強 現在大学3年です。今まで勉強をさぼっていたため今更焦...

qwg********さん

2015/2/1204:04:39

公務員試験 2月から勉強

現在大学3年です。今まで勉強をさぼっていたため今更焦り出しています。
正直、6月の国家一般に間に合う気がしません。
特に教養をさぼっていたというか、何から

手をつけていいかわからずほったからしにしていたため、教養の自然科学、数的推理が壊滅的です。数的推理についてはもう自分の今までの怠け具合への罪悪感で死にたいくらいです。
経済原論、民法も中途半端な状態です(一通りやったけど知識が定着していない)。

今まで怠惰な生活を送ってきた自分への自己嫌悪と将来への不安で自殺まで考えてしまいます。夜も眠れません。
親や兄弟に申し訳なさすぎて本当に自殺してしまうかもしれません。

これから頑張れば8月9月の市役所等の試験には間に合うと思いますか?
あと、既卒で公務員試験となると、受かりにくくなるのでしょうか?

閲覧数:
3,432
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2015/2/1206:41:03

はっきり申し上げて6月の国Ⅰ国Ⅱは間に合わないでしょうね。
ここは気持ちを切り替えて地方公務員に絞るべきでしょうね。

しかし、好景気の明かりがちょいと見え始めてるかもしれないくらいの景気ですから、地方公務員の希望者が多数ですのでこれからはよほど性根を据えて勉強しないと桜は咲かないでしょうね。

ただ、5月くらいから始まる地方公務員もあるのでネットで調べてみてはいかがか。社会人経験枠もあるので別それは気にしなくても良いと思いますが、社会人になってからの日頃の生活や勤務状態の心がけ次第で合否は決まりましょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ar_********さん

2015/2/1916:20:44

数的は今日から、今から少しずつやりましょう。一日そんなに時間をかけなくなくても大丈夫です。まだ試験まで4か月くらいあるので慣れることができると思います。あとは各科目の参考書を本番までに何回転できるかでしょうないでしょうか。

個人的なことを言わしてもらうと自分の時はみなこの時期くらいから本腰をいれていたような気がします。食べる寝る以外は勉強という生活です。

ちなみに既卒だと受かりにくくなることはあるかもしれません。けど面接でそのことを聞かれたときにそれっぽいことが言えれば問題ないと思います。

kok********さん

2015/2/1318:42:59

こころから、主様のお力になりたいです!!主様のお役にたちたいです!!質問者様のことがとても心配になってしまったので、回答させていただければと思います。自殺は考えていないと思いますが、自殺というものはとても恐ろしいです。死にたいと思う人も、自殺は恐ろしいので、みな思いとどまります。心から、その手助けをさせていただければと思います。

主様、そしてこれをご覧になったすべての知恵袋の皆様のお役にたてますように。

主様は生きているだけでかけがえのない存在なのです。それは主様がどんな状態でも変わりませんので、自信を持ってくださいね!!!

文面から察すると、少し疲れているのかなと思いました。そのような時は、生きているからこそでいる気分転換や楽しいことをして、リフレッシュなさってね!それは、死んでしまったらできないことですよ!!

まず、自殺というのはとても恐ろしいです。さらに、自殺方法はみな苦しいし、迷惑をかけたり、誰かのトラウマになったりします、。自殺してしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、、、、自殺したら、そのあと、地獄で、ものすごい苦痛を一生受け続けることになるみたいです。そんな思い、僕は主様にしてほしくないです。

生きていないとできないことたくさんあるのです。科学技術の進歩により、楽しいことが、また出てくると思います。僕は趣味であるゲームやネットなどが大好きです^^その他いろいろな気分転換があると思います。
主様のストレス発散には、そのようなものも利用していきましょう。

主様は主様だけのかけがえのない個性と経験をお持ちの、かけがえのない存在だし、主様が死んでしまったら、主様に今までかかわってきた人一生後悔するとおもいますし、一生思い十字架を背負い、つらくなって自殺する人もいるかもです。だから、主様は生きているだけでかけがえのない存在ですし、社会貢献もしていらっしゃるのです。

僕も含めて、主様にかかわってきた人たち、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、そして、トラウマになってしまうと思います、、ですから、絶対に生きてね!!主様が生きていないと逆に周りの人々は不幸になってしまいます。。生きなければなりません。
裏を返せば、主様は生きているだけでかけがえのない存在なのです。だから、生きているだけでいいのです!!

といっても、そのような人が見当たらない時ってありますよね。そのようなときは、自分のために生きてください!主様は主様だけの個性と経験をお持ちの、生きているだけでかけがえのない存在なのですから!

そして、主様に嫌な思いをさせたやつは、主様が死んでもなんとも思わないよ。だから、そんな奴のために主様が死んでしまったら、もったいないよ!!

僕なんて、恋愛はもうあきらめた、一生できない人間です。僕は、もう一生独身を受け入れております。気にしなくても大丈夫です。僕みたいな人沢山います。だから主様もあまり気にしなくてもいいのです。生きていれば出会いの可能性は無限ですし、異性はたくさんいます。そして、僕はやることこれといってありません。無職です、、、友達もいません、、僕みたいな人たくさんいるから大丈夫です。自分を責めないでいいのです。主様は何も悪くないのです。


また、相談やカウンセリングも積極的に利用していただきたいです。僕は相談相手がいないからカウンセリングを受けたけど、心がとても楽になって、落ち着きました。カウンセリングとメンタルクリニックを併用することが一番効果があると思います。
主様にもぜひ受けてみてほしいです。

また、気分がめいっているときは、大きな決断はしないほうがいいです。ネガティブな気持ちで下した決断は、ネガティブな結果をもたらすことが多いからです

また、夜寝る前に、温かいものを飲んだり、頭を使うことをやったりすると、よく眠れると思います。ぜひやってみてください!!

また、人間関係のコツは、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせたり、聞き役に回ったりするのがいいそうです。

また、いやなことがあったら、悪口いう人とかかわらないとかm時間が解決してくれるとかも、いいかもしれません。

主様は主様だけの経験と個性を持った、生きているだけでかけがえのない存在だから、大丈夫です!

そして、主様が死んでしまったら僕は悲しいですし、その他かかわってきた人も同じだと思います。。

あとちょっとで楽になると思うから、勉強頑張ってね!落ちる人もいっぱいいるので、落ちても気にしないでね。浪人もたくさんいます。

一度きりの人生、生を受けた限り、お互い決して自殺という恐ろしい方向に行かず、生きていきましょうー!!


主様の今後を、心から応援しております!!

ともに、生きながらえていきましょう!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2015/2/1204:41:18

新卒に比べれば、多少は受かりにくいでしょうね。とは言え、新卒採用以外にも、既卒で1年フリーターとか、大学卒業後に公務員専門学校行った人とか、民間経験者とか色々いますよ。

間に合うかどうかは質問者さん次第。
パニックや凹んでいる時間があったら勉強する方が後の自分の為になります。また、知恵袋に費やす時間分だけでも寝ることをお勧めします。寝る時間が減るとイライラするし、物覚えが悪くなります。(脳は寝ている間に情報を整理します。)
独学がどうしても無理なら、公務員予備校の短期講座もあります。3~6か月未満の講座ですから、夏までには一通り終わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる