ここから本文です

walkman NW-A16 と fiio x1 の購入で悩んでいます。 手持ちのイヤホンは XBA-A2で...

rik********さん

2015/2/1212:29:24

walkman NW-A16 と fiio x1 の購入で悩んでいます。
手持ちのイヤホンは XBA-A2です。
手元にスマホですがZ3があります。
皆さんの意見お聞かせください

閲覧数:
5,437
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2015/2/1215:57:23

まずFiio X1を選択した場合は音楽を良い音で聴くという目的以外では
使用できないことを承知ください。
FiioX1良くも悪くも低価格で高音質が目的で開発されていますので

その他の機能はかなり省かれています。
機能を求めるならウォークマンいいかれたほうがいいです。

でウォークマンのAシリーズはいわゆる高音質だっぷでなく
一般ユーザー向けのプレーヤーですので音質については
ある一線以上にはなりません。
単純に前のAシリーズにハイレゾの機能が付いたというイメージでいいと思います。
間違ってはいけないのは
ハイレゾ=高音質
とは必ずしも言えないということです。
ハイレゾ音源は高音質ですがウォークマンの音が出るまでの回路がどれだけ
高音質設計かということになります。
そう考えると音質ならFiio X1をお勧めします。

私はFiioX1を所有していますが音については
価格の割に結構いい印象です。
音の方向性としては癖がなく、若干明瞭なイメージに行くと思います。

私は普段はipod classic+Bispaのアンプという組み合わせで使っていますが。。
ちょっと出かけるときにかさばるのでセカンド機として購入しましたが
思いのほか気に入っています。

唯一曲の一覧がタグでなくファイル名なのが難点ですが。。(アルバム、あちーすとなどはタグを読み取っています)
まあ。。ファームのアップで改善されるかもしれませんが。。。

質問した人からのコメント

2015/2/15 10:57:22

fiio x1ご購入しました。音もとてもきれいで満足しております。
この価格帯でこれほどでれば素晴らしい。自分は今までsonyばっかなので業界の広さを感じました。
メジャーメーカにこだわる必要性のなさを。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/2/1317:16:39

ソニーのイヤホン・ヘッドホンはソニーのDAPに合うようにチューニングされています。
なのでWalkmanをオススメします。

jij********さん

2015/2/1216:00:22

Fiio x1は本体にメモリを持たず全てのデータをmicroSDに保存する形になっています。購入時は8GBのものが付属していますが、128GBまでのmicroSDに対応しています。対してNW-A16は本体が32GBとメモリはmicroSD 64GBまで対応していますので合計96GBまで保存可能ということになります。128GBのCLASS10ですとかなり高いのでこの点を考えればNW-A16の方が良いでしょう。
音質ですが、NW-A16はSONYのS-Master HXによってクリアーで透明感のある音になっています。Fiio X1の方はどちらかとパンチの効いた元気のある音です。
違いとしてはNW-A16にはDSEE-HXという機能が付いていて圧縮音源やCD音源をビット拡張とアップスケーリングをして高域補正を加えて疑似ハイレゾ化する機能があります。
またバッテリーの持ち時間ですが私はNW-A17を使っていますが、ハイレゾ音源でも24時間完全に動作します。一方Fiio X1は最大で約12時間となっています。この辺から私の場合はNW-A17を選択しましたが、大変満足しています。因みに私のイヤホンはIE80と
ELECOM EHP-CH1000GD ですが、私の聴くアニソンやJPOPなどではNW-A17の方が解像度が高くクリヤーな音なので、XBA-A2ならNW-A16方が、透明感があって伸びのある音にはなると思いますが、パンチのある元気な音が良いかクリアーで伸びある音が良いかはrikedannさんの好みの問題もあると思います。




エレコム