ランドセルの事なんですが…… 昨年一年生になった次女の本革のランドセルが、半年も経たないうちに表面に折れジワ、小さな気泡のようなデコボコの浮き、

ランドセルの事なんですが…… 昨年一年生になった次女の本革のランドセルが、半年も経たないうちに表面に折れジワ、小さな気泡のようなデコボコの浮き、 中の表面が剥がれてきたりしてきました。購入価格は43000円です。メーカーに修理に出し今日電話があったんですけど、こちらの手入れが悪いような言い方でした。そもそも一年生は入学時に黄色いカバーを学校から渡され、ランドセルに被せるので表面が雨で濡れる事もないですし、帰って来たらすぐに拭いてましたので手入れを怠ったとは思いません。 メーカーは同等のランドセルに交換してもいい、とは言ってますが、こちらとしてはそのメーカーはもう信用出来ません。返品して違うメーカーのランドセルに買い直したいと思っています。電話があるまでは交換でいいと思ってたんですが、メーカーがこちらの手入れの仕方に問題があるとしか言わない態度に不信感が出てきました。 返品は難しい話しでしょうか?

小学校2,984閲覧

ベストアンサー

2

値段から言ってホントの本皮でしょうね。 アレは高いのに重くて手入れが難しいのでオススメできません。 カバーを掛けっぱなしにすると皮革が呼吸できなくて劣化します。 中の表面の剥がれは不良でしょうね。 交換してくれるのなら最高級クラリーノの商品を希望してみたら? 軽くて丈夫、お手入れ不要で言う事なし。 返品は無理でしょうね。本皮ですので正しいメンテは必要です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長女のはMINI-Kの6万円くらいしたクラリーノなんですけど、すごく重たいので今度は軽くて良い物をと考えたのがアダとなってしまいました。次女の本革の方が軽いです。クリームを塗りまくれば良かったのでしょうね(^_^;)でも、あの表面にいくつもある浮きや折れジワはどうしても6年間使える代物には見えませんよ。夏休み前には折れジワがすでに出てましたもの。私は不良品だと思ってます。頑張って交渉してみます。

その他の回答(5件)

0

お子さんには無理でしょうけど貴方がたまにはデリケートクリームぐらい 最低塗ってあげれば良かったのに。。。 交換してくれるなら非常に良心的なメーカーさんですね。 でも合革を買っていた方が幸せだったのでは? 関係ないですけど、私の息子の通っている小学校では一年生の黄色いカバーは かけさせないんですよ。小学校一年生とまる判りで防犯上あぶないってことです。

0

購入後半年以上使ったのですからいくらなんでも返品は無理でしょう。 交換してくれるだけでもましだと思いますが。 さてうちの場合ですが購入後まったくと言っていいほど手入れをしていません。 黄色いカバーなんて雨でもかぶせた事ないです。 でも3年経ちますが表面に折れジワなんかありませんし(細かいしわみたいなのはあり)、小さな気泡のようなデコボコの浮きなんか一つもありません。 中の表面が剥がれてきたというのはどういう状態なんでしょうか? ほつれもやぶれもないですねえ。 うちのは本皮じゃないのかしら??? 交換してもらうときに‘雨に濡らさないようにし、帰って来たらすぐに拭いている’以上の手入れの仕方をとくと聞いてみたいものですね。 取り扱い説明書に書いてありますか? でも大方の人はたいそうな手入れなんかしていないと思いますよ。 確かに6年使うものとしては疑問な商品ですね。 う~ん? 交換してそれでも又耐久性が劣るのならば、返品したいと抗議したらどうでしょうか?

0

返品は多分難しいですね。交渉だけはしてみても良いと思いますが… 買ったものとして使えないなら話は別ですが、使える以上商品としては機能をまっとうしてると思いますので、新品に交換してくれるだけでも対応としてはいい方だと思いますよ。 その後の対応としては 「現象がおきている部分の写真を撮っておく(フィルム)」 「今回の経緯を書類ベースで残しておく(交換記録とクレーム内容が書かれた用紙等)」 「手入れの仕方を他の当社に聞いてメモしておく」 これでメーカーの言う通り再度使って同じ現象が出るようなら、もう一度クレームを入れると良いと思いますよ。

0

新品と交換してもらうのがBESTです。 カリカリしても(言葉悪くてごめんなさい。)しょうがないですよ。 天に唾するようなものです。

0

返品は9ヶ月以上たっていますので難しいと思いますよ。 ランドセルは6年間使われる方は少数派ですので 交換でいかがでしょうか。 6年間補償もありますので交換の方が賢い選択だと思います。 返品しても43,000円返ってくるかどうかが疑問です。 メーカーの担当者と話し合い返金となれば質問者さんにとっては最良の事であると思いますが 客観的にみてかなり難しいと思います。 雨でしけったときに黄色いカバーをはずして乾燥させたり 時々お手入れ用のクリームなどを塗っていたりとメンテナンスがしっかりしていればまた変わってきたと思いますが 革製品はお手入れが大変ですので次回はクラリーノなどにした方がよろしいかと思います。