友達を紹介(2人)し金を買い(85.000円)位投資しておけば後配当的に振り込まれるとのこと。ちょっと昔のねずみ講的で投資先が海外で良く解らない。誰か知人でこういう人いませんか?

友達を紹介(2人)し金を買い(85.000円)位投資しておけば後配当的に振り込まれるとのこと。ちょっと昔のねずみ講的で投資先が海外で良く解らない。誰か知人でこういう人いませんか? 知っていれば教えてください。振込先は解っていますが、記入はどうかと思うのでしませんが。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

その会社は知りませんが、似たような話は結構見かけます。 投資ということであれば、金融商品取引法を守る必要があります。 金融商品取引法 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D%E5%95%86%E5%93%81%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%B3%95 偶に、金融商品取引法の対象外を謳う会社を見かけますが、消費者保護法制を逃れたいという意図が見えることがあります。 投資というのはリスクがあります。その道に詳しい人を勧誘するのならともかく、ど素人を消費者保護法制の届かないところで勧誘を行おうとするものは、悪徳と疑うのが妥当です。 又、良く知らないものに手を出さないというのは、投資の鉄則です。 以前から、投資を謳うねずみ講的な会社が幾つも問題となっています。 海外投資であれば、キングスレーキャピタル等、幾つもの会社が問題となっています。 #多分、”ネットワークビジネス”と呼んでいると思いますが、 #他の名称を使っていることもあります。 #幾つかの会社は摘発されていると思います。 特に、海外の会社と契約を行う場合は、トラブルの解決が非常に難しくなるため、非常にリスクが高くなります。 ネットワークビジネス(=連鎖販売取引)は実質禁止を目指して特定商取引に関する法律で厳しく規制されています。 規制内容は、例えば、下記ネットワークビジネス協議会の自主行動基準等をご覧ください。 自主行動基準に反していれば、悪徳である可能性が高いです。 ネットワークビジネス協議会 | 一般社団法人 全国直販流通協会 http://www.cyokuhankyo.ne.jp/action1/ #上のPDFファイルに詳しく書かれています。 出来れば、情報提供を兼ねて消費者センターに相談願えないでしょうか? 行政も情報が集まらなければ動くことができませんので。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)