ここから本文です

よく、婚活や就活で 「大企業に勤めていても意味が無い。大企業でもリストラや倒...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1319:05:41

よく、婚活や就活で
「大企業に勤めていても意味が無い。大企業でもリストラや倒産する」「大事なのは社会で生きていける人間力だ」みたいな意見ありますよね。
でも中小企業よりは潰れるリス

クは圧倒的に少なく安定しているし給料も平均して高いのは事実だと思います。
人間性が大事なのは言うまでもないことですが、少なくとも大企業に入れるだけの努力(勉強や面接対策など)をしたということも、人間性の一面としてまず評価できると思います。
決して中小企業に勤めている方の人間性や頭のよさが劣るとか言いたいわけではありません。
冒頭のような意見を見ると、何か違うんじゃないかなといつも感じるのです。
高望みする人たちに対する、就活や婚活アドバイザーの詭弁のような…。
皆さまはどう思われますか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km7dbskさん

2015/2/1400:17:02

あなたの言う通りだと思います。本当は大企業へ入りたかったのに、中小企業に行くしかなかった人への励ましの言葉でしょう。

でも、大企業に入ることが全てではないことも理解しておくべきです。会社生活を通じて、どのように自己実現をし、働く喜びを感じていくかが重要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koro_taro_2さん

2015/2/1402:38:36

はじめまして。
ご意見については賛成する部分と、反対とまでは言わないまでも少し違う意見があります。

まず賛成部分は、婚活アドバイザーの詭弁という事に関しては、正確には彼らのビジネスのために言っている言葉である事は否定しません。

相談所などでもそうでしょうが、人物を全く見ずに「大企業の社員だから」みたいな選び方をする方も少なくないのでしょう。なので特定(収入の多い)の方に極端に集中されてしまうと彼らとしても商売にならないのです。
逆に大企業の社員などの立場で見ても、「自分の勤める企業・肩書・収入」だけで寄ってくる方はご遠慮願いたいのでしょう。(どちらかと言えば彼らの方は余裕があるでしょうから生涯の伴侶としたい女性は異なる方が多いと思います。)
当然そういった企業名などで寄ってくるような方ばかりでは、彼らが脱会したり他の相談所に逃げられてしまいます。
当然、多くの方を結びつける事で成り立つビジネスなのですから、悪い言い方ですが効率は良くないですよね。

ただ言葉そのものは間違っているとは思いません。
大企業に勤めている事は収入面では一般的に中小企業より多いかもしれませんが、大企業にいるだけでその人間性を肯定するものではありません。
確かに頭は良いでしょう。しかし勉強は出来ても仕事は出来ないなんて人は沢山います。
確かに努力もする(した)でしょう。でも大企業に入ってから解雇されないからと、急に努力をしなくなりぬるま湯でいい加減な事をする人だって一杯います。

昨今では一部上場企業でも完全成果主義が導入され始めており、黙って会社にいるだけで毎年給与が上がって40-50歳で平均年収の倍以上も貰えるなんて事は見直され始めています。既に大企業に勤めていても成果の出せない人は毎年基本給与が上がらない又は下がる人も出てきています。そうなってくると収入面では中小企業で昇進している人の方が多くなる事もありえると思います。

大事なのは、仮に倒産やリストラになったときでも頼れる(であろう)存在の方を選ぶ事であり、逆に男性の方はそうなったときでも自分を信じてついてきてくれる(であろう)女性を選ぶ事ではないでしょうか。

少なくとも結婚って、、、お金とするものじゃなく人とするものですから。。。。

2015/2/1319:11:25

私もあなたと同じ意見です。

出会った相手を批判するのではなく、長所を褒めるような見方をすべきかと思います。

おっしゃるように、大企業に入るには頭の良い人が勉強をがんばった結果だと思います。

当然、勉強だけで人間性が乏しい人は面接で落とされるからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。