ここから本文です

ファイアーエムブレム聖戦の系譜(FE聖戦)が好きな方に質問です。 1:5章...

tak********さん

2015/2/1319:13:05

ファイアーエムブレム聖戦の系譜(FE聖戦)が好きな方に質問です。

1:5章ラスト→6章で子世代登場、の流れを初めて見た時は衝撃を受けましたか?

2:難しさで印象に残っている章を

教えてください

(1は、私は姉のプレイを見て展開を知っていたので特に衝撃を受けなかったのですが、初見の方からしたらあの展開はどうなのかなぁと気になった次第です。
2は、個人的には1章のアイラ、2章の値切りの腕輪、3章のエルト軍団、8章の3体の竜作戦(?)ですね…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsr********さん

2015/2/1321:08:46

発売から間を置いてプレイしたのであの展開自体は知っていましたが、それでも呆然としましたね。緑色のユニットが赤に染まった瞬間ゾッとしましたし、OPデモの「総攻撃だ!」も恐ろしくて見れなくなりました。
ただ、レプトールを倒した後でしばらくアイテム引き継ぎ作業に入り、これに手間と時間をかけざるを得なかったので間延びした分の心の余裕ができてしまったのも確かです。
もし強制的にアイーダがシグルドに話しかけてきて話が進んでいたら、その後のダメージはもっと大きかったでしょう。

自分も三章のクロスナイツ戦では何度もリセットボタンのお世話になりました……指揮☆5自重しろって感じで……。
カップリング的には十章ですね。
ファバルとラナ、レスターとパティ、リーフとナンナを会話させつつ三人の女性キャラを別のキャラと結ばせたい……女性キャラのHPを底上げしたいので、とかく好感度のバランス調整に神経使いました。

質問した人からのコメント

2015/2/20 12:27:48

感謝 皆さまありがとうございます!!とても読み応えのある回答ばかりで感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2015/2/1609:39:17

ほぼリアルタイムで遊びましたが、友人に攻略本付きで借りたのが最初なので…

Q1.
攻略本にカップリング云々、6章からセリスが主人公って書いてありましたからね。5章でシグルド編がどういう終わり方するのかへの興味で見てたので、衝撃はそれほど感じず。「へー、死ぬんだー」が正直な表現かな。

脱線しますが当時攻略本のカップリングに、「フィーに太陽剣を継がせると、回復もできて…」って書いてあったのが忘れられません(笑)

Q2.
最初から攻略本見てたので…。
それでも2章のヴォルツの傭兵軍団や5章のフリージ軍あたりの、篭城策のとれない物量戦相手に苦戦した覚えがあります。

fiv********さん

2015/2/1412:10:05

Q1・・・親子二世代に渡る物語であることは最初から分かっていた(パッケージや取説にも書いてある)ので、特に「衝撃」はなかったですね。
あるとすれば、あの可愛かったオイフェやシャナンが立派な大人になっている姿に衝撃を受けた、というところでしょうか。

Q2・・・攻略的には8章。
アルスター城とレンスター城と二手にユニットを分けねばならず、特にアルスター側の指揮官、シャガール王そっくりの(笑)ムハマドの勇者攻撃には手を焼きます。
レンスター側にはヴァンパ三姉妹とファバルorアサエロが迫ってくるしで、けっこう難しいマップです。
別の意味で「難しい」のは4章。
「ああっ!何でシルヴィアとくっつくんだよ、このエロ王子!」
「ブリギットとイチャつくのはやめろ!ミデェール!」
とか何とか、怒号が飛び交うのが4章です。

son********さん

2015/2/1323:44:10

1:なんとなくキナ臭い感じはしてたけどまさかあそこまで凄惨なことになるとは思ってなかったです。

2:私はボス叩きや無限増援などで徹底的に鍛えてから進めていたのですごく苦労したイメージは無いのですが、3章のクロードとティルテュの登場場所が離れていて事前に自軍を送るにも限界があったこと(ブリギッドを仲間にするのも)、7章のシャナン合流まで、10章や終章のイシュタル絡みとかでしょうか。
運が絡んだりトールハンマーには泣かされたりというイメージがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる