ここから本文です

車のオイル交換て、どこでやるのがお得でしょうか?

cou********さん

2015/2/1321:15:11

車のオイル交換て、どこでやるのがお得でしょうか?

いつもはオイル交換で1500円です。
でも土日限定なので、あまり行けません。
以前はオートバックスでやってもらっていましたが、安いオイルにしていたら車屋さんにあんまりいいオイルじゃないねと言われてしまいました。(それでも2000円くらいかかりました)
みなさんはどこで入れていますか?
それと距離の目安できちんと入れているんでしょうか?

閲覧数:
439
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たけやんさん

2015/2/1321:23:30

1回にどのくらいの量を入れけるか知りませんが2000円くらいだと4リッター弱くらいですかね。車は1200~2000ccくらいだと思いますが、確かに安いですねえ。

オイルをあんまり気にしないのであれば走行距離だけ気にして安いオイルを使えばいいと思いますよ。
今のような安いオイルであればせいぜい4000kくらいしか持たないでしょうね。
それでもちゃんと定期的に交換していれば車は壊れないですよ。
高いオイルは持ちがいいので交換回数が減りますがね。そこらへんは懐具合と相談でしょう。

オイル交換はオートバックスでも十分だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/2/15 18:43:38

降参 ありがとうございました。ディーラーから言われている5000キロ、3ヶ月に一度の交換です。みなさんのように自分でできれば安く済むんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i11********さん

2015/2/1323:47:48

私は、いつもお世話になっている整備工場です。
年間の走行距離が少ないので1年毎の点検の際に
交換してもらっています。
ほぼオイル代のみの価格で済んでいます。

dax********さん

2015/2/1322:04:20

自分で交換しています。慣れたら、簡単な作業だと思いますね・・・
交換の目安は、距離とフィーリング(エンジン音など)を目安にしています。オイルの種類は色々試して、違いを楽しんでいますwww
オイルの管理に関しては、世間でも色々言われていますので、メーカー指定の交換推奨範囲(オイルのグレードや距離など)の範囲内で、ご自分が考えるタイミングで交換されればいいんじゃないでしょうか?

goi********さん

編集あり2015/2/1322:06:43

そりゃあ自分でやった方が一番安上がりですね。廃油は行き着けのガススタに持って行くとか、整備工場とかにでも。
下に潜って抜いて、オイルを入れるだけだし。以外と簡単ですよ。
フィルターは、車によって難しかったり簡単だったりいろいろあるけど。

その人の考え方や、価値観で違いますが、高いオイルでもいいですが、純正オイルで自分は5000ごとで、2回目のときだいたい春のタイヤ交換をしたときに、オイルとフィルターあとはメンテナンスもろもろを春にやってますね。

mit********さん

2015/2/1321:30:23

かみさんはオートウエーブのレディースデイで1,000円です。

m_r********さん

2015/2/1321:23:41

> 車のオイル交換て、どこでやるのがお得でしょうか?

ペール缶(20L)とかで買ってきて、自分でやるのがたぶん、コスト的には一番安いんでないかと。
20Lで5~6千円払えば、いわゆる一流ブランドのオイル缶が買えます。当方の場合、だいたい半年でなくなります。
きっとドラム缶(200L)で買えばもっと安いんでしょうけど、さすがに…。


廃油は、廃油ストーブとかやってる知人のところに持って行って、「引き取ってくれよぅ」「むしろくれよ!」とか。

あとはお世話になってる整備工場とかに恩を売っておく(という書き方はいやらしいが、要はお手伝いするとかそういうこと)と、「…今日、廃油置いてってもいい?」「あーはいはい」的な。
結構、ギブ&テイクでいろいろ上手く行くもんです。
要は、相手側にとっては処理費用が誤差のうちになるようなところへ、こちらの技術や労働力供与としては誤差のうち、っていう提供をすることです。


>それと距離の目安できちんと入れているんでしょうか?

まあ…だいたい…そんな感じかな…、くらいです。自分の場合。
さすがに「100km過ぎた!どうしよう!」レベルではありません。