ここから本文です

ゴルフカテをいつも楽しく拝見させて頂いております。 質問がありましたので、思...

aoi********さん

2015/2/1401:01:57

ゴルフカテをいつも楽しく拝見させて頂いております。
質問がありましたので、思い切って投稿させて頂きます。

当方、40歳代Ave90前後の初心者です。
アイアンのシャフトについて質問です。

ゴルフカテの中では、NS950GHよりDG200Sを推される諸兄方々がたくさんいらっしゃいますが、やはりそうなのでしょうか?

当方、2年前にテーラーR9カーボンシャフト(赤いシャフトです)Sのアイアンセットから同じくテーラーのツアープリファードCB NS950GH Sに変えました。
当時100切りを記念にお店の方と相談し、試打を重ねカーボンからのだったので、無理がないよう打感方向性も納得して購入し、最初は飛距離が合わずだったのですが、徐々に慣れて昨年の夏に初めて90切りをして現在に至ります。
(現在もR9より距離は少ないです→R9 7番 160yくらい、ツアー 7番 150yくらい)

今現在NS950GHで特に不満もないのですが。。。
スイングタイプはおそらくスインガーと言われるタイプだと思います。
球筋はストレート&若干ドロー系です。
HSはドライバーで43~45程度、7Iで37~8位かと思います。

セット一覧
1W RBZツアー9° ツアーAD GT6S
5W R9Ti 19度 ツアーADクアトロテック MD7S
ユーティ テーラーレスキュー2011 21度 ツアーADクアトロテック MD7S
4I~PW ツアープリファードCB NS950GH S
AW、SW テーラーATV 50度、56度 NS950GH S
パター ゴーストTM880ツアー(US)

です。
バランスなど、ご意見等頂けると幸甚です。
長文お読みいただきありがとうございます。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2015/2/1404:58:22

一度試打してから決めると良いと思いますよ。
NS950GHからDG S200に替えれば、80代がコンスタントに出るとかいう単純な話でもありませんし(笑。
DGは、手元調子なので自然に低い球が打ちやすくなりますし、ヘッドスピードが速い人は先調子より方向性が良くなる可能性はあると思います。
ただ、20g以上重くなりますから、リリースポイントが変わって、馴れるまでダフリが多くなると思いますし、また重くなる分、無意識に力みやすくもなるはずです(笑。
馴れるまでにかかる時間、そして球筋が低くなるのでショートアイアンはともかくミドルアイアンはきっちり打たないと止まりにくくなる、更に、重くなって飛距離も落ちる可能性がある(毎回「フルショットのナイスショット」を求められる可能性も高くなる 笑)ので、そういうデメリットを克服できるかどうか、でしょうね。
馴れるのに、数ヶ月で済むのか、それ以上かかるのかも不明ですし(笑、克服して得られるモノは何か、を計りにかけて判断した方がいいでしょうね(笑。

下のHPに各シャフトの特徴がありますので、ご参考にしてください。

NS950GH
http://suuchi.golfclubsuuchi.com/exg/gears/wp/iron-shaft/ns-iron/05...
DG
http://suuchi.golfclubsuuchi.com/exg/gears/wp/iron-shaft/tt-iron/00...

• 質問者

aoi********さん

2015/2/1510:03:33

ありがとうございます。
    早朝よりリンクまで貼って頂きました。
    克服して得られるもの。。。奥が深いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/15 10:06:54

皆様、ありがとうございました。
様々なご意見を頂戴し、さて。。。という感じではありますが、肝心なのは、試打を繰り返し、自分に合ったシャフトを選択するということ。DGシャフトもそこまで敷居が高くないが、合っているか(合わせられるか)が重要だと。
BAは、一番最初にアンサーを頂きました、ohtaengelsさんにと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2015/2/1420:50:54

出来合いのクラブのシャフトはDGS200かNS950HGの殆ど 2択しか
選択できない現状が 極端にDG偏重主義を生み出しているのかしれません。

無論 DGが 発売から20年以上経過してもその愛用者が居ると言う事は
非常に息の長いシャフトで それだけ優れたシャフトとも言えますが

その後にも次々と新しいシャフトも出てきており
シャフトメーカーは きめ細かく色々シャフトを販売しています。

どの シャフトにしてもメーカーが色々なデータを積み重ね開発した
モデルであり どれが一番優れているという事では無いと思います。

重要なのは 使い手がどれが一番使い心地が良いと感じたかであり
満足しているのなら それで良い思いますが

また 飛距離について言及してますが
アイアンて あくまで 必要な距離が大きく狂う事無く
打てる事が重要であり 飛ぶアイアンにアドバンテージは無いと思います。
※飛ぶ要素には素材や構造ロフト等複合的な要素が影響します。

まあ 気に成ると言えば
アイアンシャフトに対して ドライバー及びウッドUTの
シャフトが硬い気がします。
捉まらない感じは無いでしょうか?

もう少し トルクの多い 柔らかめのシャフト選択の方が
アイアンから見た場合は良いと思いますし

逆に 長い物から考えたら
アイアンのシャフトを NS1050とか モーダスとか
DGならXPとかSLとか もう少し硬めで重めにしても良いと思います。

最後に出来合いのアイアンのシャフト選択がDGかNS もしくは
オリジナルカーボンしか無いのは メーカーの横暴だと思います。

無論 オーダーとして色々なシャフト選択は今は可能になっていますが
また NS950にしても HG /HT/WFと 3種類 シャフトメーカーは
用意しています。
それ程 シャフトは有る意味 奥が深いと思います。

重要なのは 何が良いかではなく 何が自分に有っているか感じるか
その為には 色々なシャフトを試す必要が有りますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmc********さん

2015/2/1410:08:35

HSの他に、年齢と体力、練習頻度も関係があると思います。

私もHS45以下ですが、DGS200を使っています。7I 34度で150ヤードくらいです。正直オーバースペックだと思っていますが、手打ちの矯正、体幹を使ったスイングの練習をするために昨年の春に購入しました。まだギリギリ20代でしたし、ほぼ毎日練習していましたから、筋力トレーニングも兼ねてアイアンも含めて全体的に少し重いと感じるクラブにしました。

練習を続けてきて本当に少しずつですが、HSもミート率も良くなってきました。特に方向性はかなり安定しています。クラブもまったく重たいと感じません。でも、恐らく練習を3ヶ月もしなかったら途端に重く感じて振れなくなってしまう気がします。

質問者様のHSではNSからDGに変えると最初は飛距離が間違いなく落ちます。そこでしっかり練習に取り組めるかどうか、だと思います。合う、合わないで言えば、NSの方が合っていると思いますが、DGに変えるメリットはあります。もし練習時間があまり取れない場合はDGは辞めておいた方が無難です。重たいクラブを無理矢理振り回すと腰や背中など、体も痛めますので注意して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2015/2/1410:01:01

シャフトの「シナリ動態」を利用する基本技術はグリップで振動節(≒シナリ支点)を支点にクラブ重心を操作し・遠位の{ヘッド+シャフト}をシナラセル技術
↑↑力学的にみれば{グリップ~振動節の距離}が短いほ~がシナラセやすい
(振動節⇒http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n32339

だから
手元調子のクラブがシナラセやすいし、クラブ重量を利用しやすい・・・必要条件は「左右肘関節で協調的にクラブ(振動節)を操作するスイング核」が確立されること

既出回答にもあるよ~にスイングの本筋を指向するなら「DGのほ~が絶対的に易しい」・・・と思いますネ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wot********さん

2015/2/1409:10:36

HS速い使徒が、NSで叩くに逝くとヘッドの重みが
行方不明になる「中折れ感」嫌うからだろ?
なんつーか、一瞬すっかすかになるんだわ

オレもNSは嫌いな方だわ
でも、DGまでは使おうと思わん
だから、KBS使ってっけどな?

45くらいまでなら、NSでも問題ねーけど
47~48くらいになっと、「中折れ」体感すっかもな?
その点KBSなら、50超えてもSでダイジョーブだわ

バランスが良ーか悪りーかは、本人が一番わかるだろ?
なーんも、違和感はねーと思うけどな?
つーか、2011TP-CBの打感はわりと好きだわw
R11と打ち比べりゃ、その良さは歴然だな

HS速い使徒が、NSで叩くに逝くとヘッドの重みが
行方不明になる「中折れ感」嫌うからだろ?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2015/2/1408:25:01

あんたが今後どんなゴルフをしたいかですね。
40越えてるしスイング見直す勇気もないし90そこそこで回れていればよいやと思っているのなら今のクラブのままで十分だし平均80台でも回れます。

いや70歳になっても80歳になってもゴルフ続けたい、まだ40代なんやから今のうちにスイング見直して、偶然のナイスショット追いかけるよりこう構えてこう打ったからこんな球が出たと分かるように勉強したい、いろんな傾斜からのアプローチやショットの技術も磨きたいと思うなら重いシャフトの付いたクラブを選ぶべき。

DG使うのは見栄張ってるとかいうあほがおるけど、そっち使う方が易しいから使うんです。
NSがなぜあんなに売れているか?手や腕で振り回すにはクラブが軽くないと扱えない。基本も知らずただ振り回してボールを前に飛ばせばゴルフになると思っている人が世の中に多いからメーカーもそこを狙って売り込みます。

ゴルフはいかに上手く効率よく道具を使うかです。体を振らずにヘッドを振るのがゴルフやと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる