ここから本文です

この虫はなんですか? 最近、冬にも関わらず蚊みたいな虫が洗濯物に何匹かつき...

tan********さん

2015/2/1413:15:38

この虫はなんですか?

最近、冬にも関わらず蚊みたいな虫が洗濯物に何匹かつきます。
はらえばすぐ飛んでいってしまうのですが、洗濯物と洗濯物の間にはいって困っています。
なんという虫

で、また何かいい対処法を知ってる方は教えてください。

洗濯物,フユユスリカ,虫,何匹,いい対処法,成虫,夏眠

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsx********さん

2015/2/1414:03:51

こんにちは。

ユスリカの仲間でフユユスリカと言います。ちなみに画像はそのメスです。

フユユスリカは、秋の終わりころから冬の間にのみ発生します。春から夏の間は繭を作って川底で冬眠ならぬ夏眠をしています。11月頃となり、水温が低くなってくると繭から幼虫がでてきて、成虫になります(第1発生期)。この成虫が交尾して産卵した卵は、12月ころには幼虫となり、1月の頃には成虫として飛び立ち始めます(第2発生期)。このとき産んだ卵もすぐに幼虫となり、3月以降水温が高くなってくる頃に繭を作り、再び夏眠に就いていきます。
人を刺す事も無く、3日から1週間の寿命の間に交尾産卵します。
発生源からの駆除は困難な為、しばらくの間は洗濯物は屋内に干し外壁の成虫は殺虫スプレーにて駆除するのがベストかと思います。

以上、参考にして頂ければ光栄ですm(_ _)m

質問した人からのコメント

2015/2/14 14:36:22

成功 親切に詳しく教えていただきありがとうございました。写真の虫がメスだと分かるなんて虫に詳しいんですね。
短い命で人には害がないとのことなので外に洗濯物を干した時は今まで通りはらって取り込み対応します。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる