ここから本文です

FXを最近始めました! 今後ドル円は130円に行くと噂がありすが、皆様はどうおもわ...

mir********さん

2015/2/1417:52:26

FXを最近始めました!
今後ドル円は130円に行くと噂がありすが、皆様はどうおもわれますか?
2月ですが、今年のドル円の上値下値予想を教えてください!

また、四年前に震災があったときに

はなぜ円高になったのでしょうか?
アメリカでテロが起きたときには円高になったのに、、、??
仮に日本でテロが起きてしまったら円高になるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。
どうかよろしくお願い致します!

閲覧数:
293
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2015/2/1421:10:21

期限をつけなければ、1米ドル=130円にはなると思っています(1ドル=75円の円最高値を更新するよりも前に)。

相場には短期トレンドと中長期トレンドがあって、短期トレンドはもちろんドル高円安ですが、中長期トレンドは1998年8月の1ドル=147円を起点とするドル安円高トレンドが依然続いています。この中長期トレンドが転換するのが1ドル=124~125円。仮に、将来1ドル=75円よりも円高になることがあったとしても、それはいったん中長期トレンドが転換してからでしょう(弓を引かないと矢は遠くに飛ばない原理?)。

米ドル/円相場の大転換点は、1985年9月のプラザ合意。当時1ドル=240円くらいでした。その後、

1988年1月:120円
1990年4月:160円
1995年4月:80円
1998年8月:147円
2011年10月:75円

と推移しています。円高になるたびに、数字が半分になっていますよね。なので、仮に140円まで行けば、次のターゲットは70円になる? 147円よりも円安になれば、相当長い間75円を超える円高はない? これは数字遊びのようなものですが、相場の節目の参考にはなるでしょう。

震災と為替の関係ですが、日本に国際分散投資の概念が本格的に導入されたのは1980年代の前半だそうです(プラザ合意の少し前)。なぜ国際分散投資が必要なのかといえば、「大震災などで東京などの金融システムがマヒすると、お金を引き出せないので、海外に投資しておけば安心」という考え方があったそうです。つまり、大震災→海外資産売り(ドル売り)という連想が働くのだそうです。実際に外貨建て資産を売っているわけではないのですが、為替相場は思惑で動きますから。

次はテロ。2001年9月11日に米国の同時多発テロが起きました。当日の東京外国為替市場の終値は1ドル=121.72円。翌12日の終値は119.38円。2円34銭ドル安円高になっていますが、この程度の変動なら珍しくありませんし、大した影響はなかったともいえるでしょう(その後21日に116.78円まで円高になった後、10月には元の水準に)。テロよりも、リーマンショックなどの金融危機(金融システム不安)のほうが為替相場への影響ははるかに大きいといえます。

ご参考になれば幸いです。

  • aya********さん

    2015/2/1816:28:13

    誤解されると困るので追加すると、私はこの見方に基づいてポジションを取ることはありません。私がお金を動かすのは、相場がブレイクアウトした場合だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/19 17:20:20

降参 ご丁寧にありがとうございます(^O^)
毎日チャートを見てると色々な動きがあり難しいですね!
しかしやるからには億万トレーダーになりたいです!
他の皆様も本当にありがとうございました!
弱者ながら勉強させて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rep********さん

2015/2/1812:01:51

みなさんの回答を楽しく拝見させていただきました。
さて、質問者様は経済アナリストになりたいのですか?FXで利益を出したいのでしょうか?ドル円が130円になるであろう・・。だから今のうちにロングで入ろう。では半丁博打だと自分は思います。自分はFXのトレードで利益を出す為に
将来の予測は無意味と考えています。リスク面での情報と予測は重要ですが、利益を出す為に予測をするというのは無意味であり危険です。

faj********さん

2015/2/1621:02:49

まずエコノミストの予想ほど適当なものはありませんし、いかなるプロでも方向性しか判りませんので130円まで行くかどうかは判るはずが無いんです。
相場は方向と強さと時間で決まり、その強さが強いほど動きますし、逆に拮抗していると中々動きません。
そんな強さまで予想できる人はいるはずがないんです。
なぜなら為替相場はアメリカや日本の都合では決まらず、世界全体で見たときの流れで決まるからです。
なので、130円に行きますという意見をする人は半分はマチガイなのです(方向性は合っているかもしれません)


私は今年中ごろまではドル高だと思いますが、今年一杯ドル高円安という方向性には疑問があります。


次に2011.3.11の震災のときの円高ですが、こちらは日本国内に相当な物理的ダメージがあったと思われているわけです。
そこで次に予想されたのが世界同時株安です。
日本国の生産に障害があれば、次に発生するのは世界各地の生産のダメージです。
だから世界同時株安が予想された訳ですが、株が暴落するなら何か安全なものに移し変えなければなりませんよね?
そこで目をつけられたのが日本円です。
え?
何で日本株が売られているのに、なんで日本円が買われるの?という疑問が生まれますよね?
答は簡単です。
世界同時株安でも財政破綻の可能性が低いのが日本政府だからです。
だから日本株が暴落しても、日本政府の財政が安全だと思っている人が円を買ったのです。
ただそれだけ。
ただしレパトリエーションだのプログラムの自動売買という事も確かに存在します。
しかし、それらも元をただせば日本政府の財政の信任状況が根本にあるのです。


私は9.11を経験しておりませんが、リーマンショックは経験しております。
あのときは世界同時株安でしたし、ドル円レートも暴落しましたが、世界的に見ると円高ドル高他通貨安だったのです。
なぜなら、アメリカの経済危機でダメージを受けるのはアメリカだけじゃなく、むしろアメリカ経済をあてに成長していた新興国なんです。
新興国は資源の輸出や、人件費の安さからアメリカの製造を請け負っていたんです。
しかしアメリカが大ダメージを受ければ、当然ながら対米輸出の減少や、あるいは対米受注が激減するのは明白です。
そうなると世界的に信用のある通貨は、新興国の通貨よりもアメリカドルや日本円みたいに政府財政が安定しているところに集中するのです。



株と為替が正比例するのは、だいたいが新興国や通貨統合されたところです。
日本やアメリカみたいに、多少の経済危機でも政府財政が安定しているところは価値が上昇してしまうんです。
それを応用すれば、日本国内のテロ発生でも予想ができるはずです。
テロの規模と政府の信任のバランスを見る事が大事です。
それによって円高なのか円安なのか判るのです。

kiz********さん

2015/2/1513:06:40

ズバリ、ドル円を買って5年〜6年放置すれば、
固定相場360円の半値・180円行きますよ。
円の崩壊はもう始まっています。
やはりカイルバスの言うように、
1ドル200円の時代がやって来ることでしょう。
ちなみに日本人の学者でも大円安を予告している人もいます。
予測なんかできなくても予測するのが、投資家です。
プロ野球ではオープン戦も始まっていませんが、パリーグの優勝はソフトバンクかオリックスかと言うと、やっぱりね! って話になりますが、私の分析力からすれば、ズバリ西武ライオンズの優勝と言い切ります。
投資家たるもの、予言者であれ!

chi********さん

2015/2/1421:06:10

初めに何故というところからはいると、人生ずっと何故何故状態になってしまいますよ。
為替だって、専門家がいくら理屈を言ったって、理屈通りに動くようなものではないのです。
しょせんは、後講釈をどれくらいうまくできるかにかかったいるので、絶えずつじつまが合わないことばかりのこの世になってしまうと思います。
相場が動くと何故・・・動かないと何故・・・理屈があとを追っかけるだけなんですね。
で、今この2月は、誰もが円高で推移するとみているようです。
先ごろ出た週刊誌だって、円はやがて100円に、日経平均は10000円から5000円になってしまうと、怖い意見が出ていました。
でも、そういう人は3年前に1ドルが76円から120円に、日経が2倍にまでなるとは予言してくれてはいませんでしたよ。
それほど、人の見方は当たらないものなのです。
ですから、おお威張りで自信たっぷりにものを言う人間を、絶対に信じてはいけません。
自分は、130円、145円はいずれあると思っていますが・・・。

for********さん

2015/2/1420:41:23

130円は、序の口でしょう。

150円近く行くかもな。

何でも言えるな。 笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる