ここから本文です

京葉線の東京駅は元々成田新幹線の東京駅として建設された。 ここまでは知ってい...

kmk********さん

2015/2/1420:34:10

京葉線の東京駅は元々成田新幹線の東京駅として建設された。
ここまでは知っていましたが、その先、新宿まで延長し更に、大宮まで上越新幹線として建設するって、そんな計画があったのですか?

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e23********さん

2015/2/1421:13:48

首都圏の輸送力倍増計画として、京葉線の中央快速線乗り入れ案はありましたが、青写真で終わりました。

このことは、10年ほど前の鉄道ピクトリアルで読みました。
特集は「京葉・武蔵野線」でした。

質問した人からのコメント

2015/2/14 22:49:37

降参 つまり、京葉線の計画と上越新幹線新宿乗り入れがごっちゃになった話なのですね!
私もおかしいとは思っていました。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2015/2/1422:44:17

成田新幹線と上越新幹線とを相直させるという話はあまり聞いたことがありません。

たしかに、上越新幹線の起点は計画上は新宿になってます。がしかし…東京-大宮間がいよいよいっぱいになってくれば、俎上にあがるかもしれません。

yko********さん

2015/2/1421:26:57

新宿~大宮は上越・北陸新幹線として建設する計画はあるようですが、いつ実現することやら。
ちなみに成田新幹線は直通できる状態じゃありませんよ、新宿延伸したとしても直交するような構造になると思われるんで乗りいれ不可能。
成田新幹線と上越・北陸新幹線は別々の計画だったんで整合性等考えてなかったんでしょうね。
ちなみに京葉線の延伸は「お堀の真下を通る」「皇居の真下を通る」などの理由で不可能。