ここから本文です

14ステラ4000について 通販で買ったのですがハンドルを回すとしゅるしゅるとハ...

tam********さん

2015/2/1421:17:24

14ステラ4000について

通販で買ったのですがハンドルを回すとしゅるしゅるとハイギアみたいな音がして回転もヌメヌメしていません・・・これはハズレ個体ってやつですか?

どうすれば音がきえて、ヌメヌメな回転になりますか?

閲覧数:
2,984
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2015/2/1509:00:38

14ステラ4000を昨年購入しましたが、
自分のも最初にシュルシュル感があってショックでした。
リールオイルを差したら、多少マシになりましたけど。

試しに店にある違う番手の14ステラを試し巻きしましたが、
シュルシュル感はないものの
最初はグリスが多いからヌメヌメ感もありませんでした。
意外に重いって感じでしたね。

自分のは、メンテしながら月10日くらい使い続けるうちに
3ヶ月ほどで少しマシになってきました。
9ヶ月ほど経った今はヌメヌメしています。

不思議な事に、一度水に落ちてから
一旦かなりスムーズになったと思います。
淡水使用なので使用後の水洗いはしませんでしたが、
ソルトでなくても水洗いをしたほうがいいみたいですね。

先日、店に行って展示してあるステラを巻いたところ、
やはりグリスが多くて重い巻き感でした。
最初にヌメヌメ感が出ないのは仕方がないですが、
音がはっきりわかるようならば、
購入した店に交換可能か問い合わせたらよいのでは。
交換してもあまり変わらない可能性がありますが、
購入したステラよりはマシな可能性がありあす。

交換不可だった場合は、今のやつを
メンテしながら使い続けて好転するのを待ちましょう。

質問した人からのコメント

2015/2/15 17:44:20

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2015/2/1423:57:28

当方14ステラ4000XGですけど

マイクロモジュールのギアなので音鳴りしますしますよ。

馴染むまでギアが硬い分時間がかかりますよ。

半年~10ヶ月たって漸く馴染んできましたけど

1秒1回転ですと音はしないですけど。

去年の4月~5月に発売して10ヶ月たってハズレ個体なんて、

相当少ないですよ・・・

vvt********さん

2015/2/1422:09:43

感じ方は人それぞれなので何とも言えませんがとりあえず店頭で他のステラの4000番と巻き比べてみて下さい。明らかに巻き心地が違えばハズレを買ってしまった可能性が高いですね。

通販ならとりあえず購入したショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
かなり面倒ですがとりあえず出来る事はそれしか無いです。購入店以外でもメーカーにクレームで送る事は出来ますがお店側は正直、良い顔はしません。対応の悪いお店だったら「他で買った物はお断りです!」みたいなお店も有ります。

ちなみにクレームで出してもメーカーが正常と判断すれば直る事は無いです。シマノ特有のヌルヌル感も有りません。クレーム対応してパーツを交換したとしても多少のシャリシャリ感は残る可能性が高いです。リールは精密機械なのでしょうがないです。

リールやロッド等、高価な物は、なるべく店頭で確認して買って下さい。後々、何かあったときは大変です。