ここから本文です

女性のパートで社会保険加入できない場合はありますか。求人広告の待遇欄に交通費...

sunadaikoさん

2015/2/1507:56:00

女性のパートで社会保険加入できない場合はありますか。求人広告の待遇欄に交通費支給、制服貸与としか書いてなかったら社会保険無しの可能性ありますか。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfayaha524さん

2015/2/1511:06:01

会社が法人・または法定16業種以外で常時5人以上の従業員を使用する事業場であれば社会保険の強制適用事業所です。

まずその点をご確認ください。

さらに、パートタイマーの場合「正社員の3/4以上の就労時間及び日数があること」が社会保険加入要件です。

上記をクリアしていたら、会社は当該従業員を社会保険に加入させなければなりません。

質問した人からのコメント

2015/2/15 12:06:22

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sos2isan9さん

2015/2/1510:39:58

会社自体が社会保険に加入していないのではないですか。

美容院とか従業員5 人未満であれば社会保険の加入義務がありません。