ここから本文です

公文英語のデメリット。 小3息子が公文英語を1年半以上やっています。 もうす...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1508:49:12

公文英語のデメリット。
小3息子が公文英語を1年半以上やっています。
もうすぐ中3レベル教材を終わります。

公文の教材をみる機会が多いのですが
あれって日本語訳がすぐ下にあるので英文が読めてるようで
実は読めてないんじゃないかと思います。
私自身、英語は苦手で英検4級どまり。
私も公文の教材を時々、見ますが
英文と日本語訳を読んで理解しています。
英文だけじゃ7割しかわからなさそうです。

公文英語は英会話は出来るようにならないと思いますし
そのデメリットはわかりますが
本当に英文を読めるようになりますか。

実際に英語の絵本など読ませたいのですが
私自身、英語がわからないので
息子が読めてるかどうか確認できません。

ちなみに息子は英検4級は高得点で合格しましたが
マークシートだったからだと思います。
公文て記述式解答には弱い気がします。

公文英語やめて英会話スクールにする予定でしたが
息子が公文英語はやめないと言ってるので
並行して通うことになりそうです。
公文英語の宿題も20分程度ですし、学習系習い事は
公文英語のみです。

閲覧数:
13,520
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2015/2/1522:43:08

本当に英語が読めるようになるか・・・

うーん。。。読めるようになる、ってどういうことでしょうか?

音声に出して音読できたら、読める?
それとも。。。読んだ内容を理解して、訳すことが読める?
それとも。。。読んだ後、その内容について議論したり、さらに自分の意見が言えることが読める?
うちの息子ようやくひらがな覚えましたが、簡単な絵本なら読めますよ。この読める?

質問者さん新聞読めると思いますけど、本当に読めてますか?って言われたら、読めるけど、分からない言葉もあるし、まだ認識が深まってなかったり、始めて知ったことなどもあるはずです。
単純に読める、という言葉だけで表せるほど、言葉の認識については簡単な物ではありません。

息子さんががんばってやってるなら、英語ができないという自負?があるなら、お子さんのがんばりを応援するだけでいいのでは?
英語できるようになるために習わせてるのに!って思うなら、それは親のエゴだし、他の教科と同様にあとは子供の努力次第です。

英語そんなに難しくないと思いますよ。
中学生のレベルだと難しい!と感じてたことも大人になってからなら、こういうことか!ってピンとくることもたくさんあります。
お子さんと一緒に勉強してみれば?
そうすればお子さん自身が今後つまづくであろう所にも落ち着いて対処できると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/2/1522:59:18

    公文英語はすぐ下に日本語訳があるけど
    訳がなくても意味は理解できてるかということです。
    絵本の読める子は意味もほとんどわかると思います。
    私も新聞に何が書いてあるかはわかりますよ。

    公文英語はすぐ下に日本語訳が書いてあるからわかる気がしたけど
    中学の教科書は日本語訳書いてないから意味わからないでは
    困るなと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公文 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2015/2/1616:53:19

公文の英語・・一応、読めてはいるんです。あくまでも一応です。英会話と違うので、発音なんかも全然ですし、リスニング力も弱いですね。イーペンシルって、聴き取りにくいのも問題ですね。英検は4級までなら大丈夫です。3級以上の二次面接となると難しいかもしれませんね。