ここから本文です

私は特別養護老人ホームに勤務する者です。 この施設では毎年1~3月まで感染...

jnv********さん

2015/2/1511:02:24

私は特別養護老人ホームに勤務する者です。

この施設では毎年1~3月まで感染対策(特にインフルエンザ)として面会規制を行っておりほぼ面会出来ません。

私としては予防接種・マスク等の対策をしていただければ面会しても良いのでは無いか?と考えているのですが他の施設ではどうなのでしょうか?

1.利用者にインフルエンザが発症した時に面会規制を1ヶ月程度する。

2.各都道府県でインフルエンザ警報が出たら注意報(又は全解除)になるまで面会規制をする。

3.毎年期間を決め面会規制をしている。

4.基本面会規制はしていないが子供等のみ面会規制をしている。

5.マスク・うがいをしていただき面会していただいている。

6.身元引き受け人又は成年後見人以外は面会規制をしている。

7.その他

皆様の意見を参考にさせて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2015/2/2010:23:52

いわゆる面会謝絶にしているんですね。感染制御が徹底していますね。
感染症の成立は要件は、3要素。感染源、感染経路、宿主です。感染経路を遮断するのが一番重要で、これは属に言う「施設外からの持ち込み」になります。

当該施設でも、感染対策はかなりやっています。
1.感染予防に関するポスター掲示
2.来園者の手洗い、うがい、マスク(12月~3月は、職員、家族が徹底する)
受付時に1週間以内に風邪症状があった家族には、面会をご遠慮して頂き、電話で利用者と話すなどして代替手段を設ける
3.咳や熱がある利用者はインフルエンザ検査陰性であっても居室カーテン隔離
4.フロアで一人でも感染症が発覚した場合には、1週間フロア閉鎖し、面会謝絶

これで、過去5年間はインフルエンザ発生者0です。

ちなみに、主さんのように1月~3月まで面会謝絶にした場合、家族と本人が全くあわずに天寿を全うしてしまうデメリットがありますので、その点、ご留意されたほうがいいと思います。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2015/2/21 10:26:11

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる