ここから本文です

おでんに入れたジャガイモが、バラバラ殺人事件にならない方法を教えてください。

sat********さん

2015/2/1515:13:08

おでんに入れたジャガイモが、バラバラ殺人事件にならない方法を教えてください。

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2015/2/1515:17:18

野菜なので”殺人”という表現は如何なるものかと思います。さて、どうすればバラバラにならないか、ですね。まずじゃがいもは皮を剥き水に浸しておきます。一定の時間後、鍋に投入するのですが、ここでポイント。一番最後に投入して下さい。これでバラバラ殺人事件は起こりません。あっ、殺人事件ではなかったですね。はっはっは。

質問した人からのコメント

2015/2/22 08:10:43

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dof********さん

2015/2/1517:23:07

私はかなり長めにジャガイモの皮をむいて丸ごと水につけます。おでんの最初にします。
シチューでもカレーでも切って水につけておくと煮崩れしにくくなりますが30分
以上だとガリガリになるそうです。洪水のあとのジャガイモは食べられないそうですが、そのことのようです。
でも丸ごとおでんに入れる時やポトフの時は別です、2~3時間水につけておきます。そして最後に入れてジャガイモが煮えたら出来上がりです。そっととりだしてあげてください。

tsu********さん

2015/2/1516:04:34

皮を向いてカットしたら水につけてあくを取った後、水からあげて表面を乾かすといいらしいですよ。

皮を剥かれたジャガイモが「皮がなくなった。皮を作らなきゃ」ってなって表面が少し硬くなるそうです。
前の晩に下ごしらえをしておくといいそうです。

hia********さん

2015/2/1515:44:01

あらあ、今まさに「おでん」のジャガイモの下ごしらえをしました・
我が家では、小ぶりの芋、あるいは半分に切ったジャガイモを油揚げに入れます。
餅巾着ならぬ、芋巾着です。
また、別鍋で煮て最後に大きなお鍋にもどすことで「煮崩れ」でだし汁を濁らせるようなことは起きません。

ber********さん

2015/2/1515:16:52

今は品種別でスーパーに売ってるので煮崩れしにくいメークイン選ぶとか。
ただしメークインはフライドポテトならいいけど煮物類はあまりおいしくないです。

メークインが手に入らないなら水から煮るとか煮るときにみりん投入するとか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる