ここから本文です

ゴジラ2014 普通におもろかったけど 怪獣ファンやゴジラファン的には ...

nih********さん

2015/2/1515:39:46

ゴジラ2014


普通におもろかったけど

怪獣ファンやゴジラファン的には
やっぱり発狂もんなん?

閲覧数:
510
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2015/2/1723:53:53

人によるでしょうが、個人的には
「まあアメ公がつくるならこんなもんか」(←偉そう)

良かった点
・ゴジラの見た目がちゃんとゴジラ(だって前回がねえ…)
・放射熱戦を吐く(同上)
・咆哮が日本版に似ている

不満な点
・ストーリーがつまらん。
父と子とか夫婦の絆とかいろいろ詰め込んだ割に回収できてないし…
正直、単純に映画としてなら前回のマグロばっか喰ってるやつのが面白かった。
ただしあれはゴジラじゃないので絶対認めない。
・米軍無能すぎ
結局何も役に立ってないだろ!
・渡辺謙の出演の意味なし
ストーリー上何もしてない、ただ日本の発音で「…ゴジラ!」って言っただけ。
というか渡辺謙はゴジラの主演歴もなく、ゴジラファンでもないので出演
させなくてよい。なのに宝田明の出演シーンをカットしないで!!
・原爆擁護とも取れる設定
ゴジラから反核のメッセージを取り上げるとかふざけんな!
でも核保有国が作ればこんなもんか…
・音楽が伊福部昭じゃない
日本のミレニアムシリーズも伊福部音楽使わなくて興ざめだったが、
やっぱゴジラといえばあの曲でしょう。
伊福部音楽がないとゴジラ度が一気に下がります。
次回作にモスラが出るそうですが、モスラの歌は使われるのでしょうか…
・着ぐるみじゃない
やっぱりゴジラはCGより着ぐるみ・特撮!!

納得できない点
・ゴジラが自然の調和者とかいう位置づけなこと
ゴジラは核で誕生した恐怖の象徴、圧倒的破壊者でしょう。
昭和後期の味方ゴジラですら、そんなわけのわからん位置づけじゃなかった。
それは平成ガメラだ。
・ゴジラ弱い
サイズは最大のくせにムートーとかいう虫型リア充に苦戦するな。
あんなの造形的にはクモンガ、エビラ的な前座クラスだろ…
・ムートーのデザインがださい
アメリカのセンスってああなんですかね?
上半身はともかく下半身は普通に人間のおしりと足にしか見えなかった。

色々書きましたけど、前回のマグロ喰ってるやつのおかげでハードルがぐっと下がったので得したんじゃないでしょうかね、この映画。
アレがなくてハリウッドゴジラの最初が2014のだったら、もっと色々言われてますよ。
怪獣映画としてみればパシフィック・リムのが面白いし、人間ドラマとしてみればグダグダだし…
まあ、なんにせよ造形的にまともなゴジラが復活したのは喜ばしいことです。

個人的には、
・ゴジラへの愛を感じられない駄作を作り
・興行収入が上がらないからとシリーズを打ち切り
・素晴らしき操演技術を失わせ
・記念すべきゴジラ生誕60周年を忌まわしき核加害者のアメリカにとられ
・ヒットが見込めるとなった途端新作を作る
東宝の姿勢に不信を覚えます。
大プールも解体済みなので、新作は日本でもCGの可能性大ですし…
東宝の新ゴジラが良い出来だといいのですが…

質問した人からのコメント

2015/2/21 20:57:14

確かに主人公の親父を序盤であっさり死なせすぎやったわ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2015/2/1715:36:53

本来ゴジラは、原爆への警笛のようなメッセージ性があり、それを唯一の被爆国である日本が作ったことに意味があると思うのですが、それが全くなかったですね。
映画の構図などに原作リスペクトがあったのでファンとしてもそれなりに満足です。

2015/2/1601:59:23

発狂とまではいきませんが、物足りないです

ゴジラを除く物語自体はとてもよかったと思います。
キャスティングも良く、脚本も最高でした。

ですがこの映画の欠点は、ヒューマンドラマを主体に撮影し、ゴジラを疎かにした点です。

怪獣ファン(おっきい怪物が出てきて町を壊している様を見て喜ぶ方々)はドラマ無視で見るからいいでしょうが、大方のゴジラファンは恐らく納得のいかない方が大半でしょう。

ですからあの映画に出てきた怪獣は、ゴジラではなく、所詮はゴッドジラ止まり。
マグロ食って満足する巨大イグアナと同じです。
ゴジラは外国には扱いきれないと言うことですね。

「ゴジラ、ゴジラファン的」に関する質問