ここから本文です

個人病院にて、 待合室の貼紙に、点数が書かれた領収書を希望されないかたや年間...

aqu********さん

2008/1/916:49:41

個人病院にて、
待合室の貼紙に、点数が書かれた領収書を希望されないかたや年間領収書を希望のかたは申し出てくださいとありました。

何も言ってないのにスーパーのレシートみたいな領収書渡されました。

病院に言い、普通の病院でもらえるような領収書を発行してもらいました。

また、そこに記載された保険の種別が社保となっていて、私は共済で変だなと思い病院と薬局(2枚ともそうだった)に電話をしたら、社保でいい、合っていると言われました。病院に至っては、これからもそういった領収書がいるのか?何故?と聞かれました。

私が領収書はいらないです。と言って、何故と聞かれるのはまだわかりますが、この質問は、おかしくないでしょうか?壁に貼ってるのと言ってること違うじゃん。

私は、病院がきちんと点数が書かれた領収書を発行するのは義務だと思っていたのですが違うのでしょうか?

ちなみに、家族で医療費が年、10万をこえる可能性があるので、(ここ数年超えてます)年末に役所に申請するために必要なため、領収書がいります。今まで社保と書かれた領収書を見た記憶がなかったので、それぞれに電話をしました。

あとその医院で特定の薬局を聞いてもないのに紹介されました。
受付「処方箋出てます。近くの薬局ご存知ですか?」
私「(受付のそばに地図があり7つ薬局が書かれているのを私は指さしながら)ここに書かれてますよね。」
受付「病院を出て左にすぐあるんで行って下さい」
私「(自分で選ぶってと思いつつ)…はい」

結局は、残りの6つは、近くの大病院の診察時間に合わせて開いてるので、受付が言ったところに行きましたが。

特定の薬局を病院が聞いてもないのに言うのはOKなんですか?

違う病院でそこは大病院でしたが、迷ってたら、こちらからは言えませんと言われたことがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

編集あり2008/1/921:35:33

領収書は薬局は少し前に義務化された。病院は知らん。
社会保険調べてみたら、国保も共済を含めた職域もすべてひっくるめた
感じで書かれてるみたいだが・・・
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/basic_01.html
労災とかと分けてるだけなのかも。

特定の薬局に誘導するのが法律違反なのはガチ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2008/1/1014:52:12

医療機関事務職です。

診療行為の詳細な点数の書かれた領収書を発行するのはH18年の診療報酬改定の際に義務付けられました。
一定の猶予期間はありましたが既にその猶予期間も終了しています。
受付の人間が詳細な領収を出さなくて良いとの認識であるのならば、間違いです。

共済なんだけど社保については、医療従事者の中の区分といいますか、共済組合、組合健保、政府管掌すべてひっくるめて社保と呼んでおります。
何故なのかは不明ですが、おそらくレセプトに関係があると思われます。
レセプト(保険請求)は主に社会保険支払い基金と国保連合会のどちらかに請求します。
その際、共済組合、組合健保、政府管掌(他に生活保護や特定組合などもありますが)は社会保険支払い基金に請求をします。
これがいわれかは知りませんが、医事の人間は保険証をみて社保・国保と区別しているんです。

それと薬局との関係ですが、特定の薬局を指定誘導は出来ません。
但し、門前薬局が自院の処方する薬をそろえてくれていること、
門前薬局が結果的に僅かではあるが安くなること等を加味して
私の場合は「よろしければすぐ近くにありますよ」という意味でご案内しています。
その際はどこの調剤でも構わないことは付け加えていますが・・・。

最近の医療業界の厳しさから、受付職員はパートや派遣等でまかなう所がたくさんです。
かつ最近はコンピュータにより特に医事の知識が乏しくても算定できてしまうことから、制度や医事について疎い職員さんも増えていることも一因かもしれません。
しかし、めまぐるしく制度を変えてしまう国もそれはそれなりに原因の一つと思われます。

aka********さん

2008/1/1009:45:18

共済でも健康保険でも、社会保険という名称ではないですから、
被用者保険・共済は社会保険という表示なのではないでしょうか。

薬局は教えないと、今度は不親切という人もいるでしょう。
ただ、保険医療機関及び保険医療養担当規則の第19条の3第1項で、
「処方せんの交付に関し、患者に対して特定の保険薬局において調剤を
受けるべき旨の指示等を行つてはならない」とされているので、
受付の人の発言は問題かもしれませんね。
「病院を出て左にすぐあるんで行って下さい」では近くにある薬局を教えてあげる
というよりも、行くように指示しているという感じですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる