ここから本文です

普通の鉄道は中古車両はどこかに行ったりするがモノレールや新交通システムっ、札...

aik********さん

2015/2/1604:23:48

普通の鉄道は中古車両はどこかに行ったりするがモノレールや新交通システムっ、札幌の地下鉄などはどこにも持っていけないと思う。使えなくなるまで使うことになるのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2015/2/1619:35:17

使えなくなるまで使ったら廃車&資源としてリサイクル、ですよ。
鉄道車両(モノレール・新交通システム等を含む)はいい材料使ってますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2015/2/1608:38:51

日本では1年間に電車は1500両程度生産されている。
ほぼ同数の電車が廃車されている。
そのうち、中古車として、他の鉄道会社へ行くのは1割にも満たない。
大部分は、廃車後資源に還り、新たな別の製品になっている。

tam********さん

2015/2/1608:12:22

モノレールや新交通システムは、初期の一部路線を除き、運輸省(現在の国土交通省)により基本的な規格の標準化がなされています。
従って、車両の譲渡そのものは成立します。

ただ、これらを運営する事業者はほとんどが公営または第3セクターで、その数も限られています。
普通鉄道のように大手会社から地方のローカル私鉄ヘ、といった流れがありません。また、路面電車のように、路線廃止に伴い余剰車両を他社へ譲渡、という流れもありません。
従って、中古市場そのものがなく、車両はその事業者で廃車まで使い倒すのが現状です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる