ここから本文です

駐車場内の事故について質問です。

onion_k_yさん

2015/2/1604:32:14

駐車場内の事故について質問です。

一週間前に車対車の事故をおこしました。
自分は加害者です。お店の駐車場に入ったら一杯でバックして出ようとしたら当ててしまいました。スピードは徐行程度だったので、相手の方が何ともないので大丈夫ですとかなり急いでいる感じで言われたので事故処理せずに自分の連絡先だけ何かあったら困るので携帯番号を教えました。交換はしていません。
すると後からナンバープレートが外れているので直したいと連絡があり、自分としましてもいくらかかるか分からないので警察に行きましょうと後から事故処理してもらいました。あった時にはご迷惑をおかけしてすいませんでしたと謝り、結局修理代は一万円だったので保険は使わなかったです。修理が終わったというメールをもらいご迷惑をおかけしてすいませんでしたと返信して終わったと思ったら相手さんから何だか腑に落ちないというメールが来ました。何か菓子折りなど持って行った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merongero7さん

2015/2/1611:27:45

オレは agjtpgjadmjtpさんの回答と同感だ

相手は「道義的な責任」のことを言っている。民事の賠償ではない。法律ではなく常識とか感情的な問題を言ってきている。だからそこには正解などない

どのような形であれ双方が納得すればそれで解決。双方が納得していなければ未解決となる。道義的、感情的問題が未解決であっても、そりゃ法律とは関係ないから放置することが可能だ。だからこそ、個人で判断するしかないことなのだ

法的には何も対応する義務などない。しかし道義的・感情的問題に対して何をどうすべきかについては自分で判断するしかない

質問した人からのコメント

2015/2/16 12:34:23

おっしゃる通りだと思いました。
自分の非常識さがわかりました。
誠心誠意謝罪してきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1611:35:23

ご自分で解決されてもしっかり示談書は作成してくださいね。
こちらが悪いので菓子折りもって示談書に署名してもらいにお伺いしてはどうでしょう?これで解決って旨を書いた示談書を作成してください。

2015/2/1604:38:49

もうその時点で修理完了し、証拠メールもあるので、この件は修理して終わった話です。と、毅然と言うべきですよ?

おそらく相手も何かを誰かに入れ知恵されたのかわからないが、もっと付け込めると考えた。

何も持参してはいけないし、接触しないでかまわない。
しつこい場合は警察に行きますよ?くらい話してかまわない。

2015/2/1604:34:49

気は心、当たり前の事をこんな所で聞く・・・
本当にいやな時代になったものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。