ここから本文です

村が町制施行(or町が市制施行)しても小さい町が大きな市に合併しても実態はほとん...

pik********さん

2015/2/1616:16:58

村が町制施行(or町が市制施行)しても小さい町が大きな市に合併しても実態はほとんど変わりませんよね?

例:
茨城県稲敷郡牛久町→1986年に牛久市に移行
茨城県北相馬郡守谷町→2002年に守谷市に移行
埼玉県入間郡鶴ヶ島町→1991年に鶴ヶ島市に移行
埼玉県入間郡日高町→1991年に日高市に移行
埼玉県北葛飾郡吉川町→1996年に吉川市に移行
千葉県君津郡袖ヶ浦町→1991年に袖ヶ浦市に移行
千葉県印旛郡印西町→1996年に印西市に移行
千葉県印旛郡白井町→2001年に白井市に移行
千葉県印旛郡富里町→2002年に富里市に移行
滋賀県栗太郡栗東町→2001年に栗東市に移行….etc

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/2/1713:04:01

私は逆だと思います。仮に市に吸収合併されるような形だったら。その地域の発言力が更に弱くなるし大多数の財政難の市との合併なら。どんな問題にも財政難ということがついてまわります。ちょっと前の平成の大合併を袖にした町や村は財政の問題が比較的小さく。ある程度、健全に運営されてきた実力があるから合併という話を蹴ったという話を耳にします。物事の裏側を知れば、合併という話は決して良い話ばかりではありませんよ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2015/2/1617:28:56

村が町になっても、名前以外は何も変わりませんが、
村や町が市になると、一部、行政の権限が増えます。