ここから本文です

悩んで弱音を吐いてる人に、甘えるな、皆そうだ、などの言葉を投げ掛ける人はどう...

yum********さん

2015/2/1617:17:13

悩んで弱音を吐いてる人に、甘えるな、皆そうだ、などの言葉を投げ掛ける人はどういう心理なんでしょう。別に馬鹿にしてる訳ではないです。

ただ、かなり一方的な言葉だし、相手に答える余地を与えない強力な言葉なので、慎重に使うべきだと思うのです。
ただ、優越感のために使ってる人が多いように感じます。いかにも正論のように聞こえるからでしょうか。安直な使い方は悪影響だと思いますがどうでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2015/2/1618:51:39

ただ、優越感のために使ってる人が多いように感じます。

責任を持ったことの無い人は往々にしてそう言いますよね。

  • 質問者

    yum********さん

    2015/2/1619:14:01

    責任がある人は足を引っ張られたくないので強い言葉を使ってしまう。ということですか?

    納得できます。そういうときはなかなか冷静にはなれないですよね。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/2/23 00:30:27

言う側からの貴重な意見だったのでBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/2/1617:42:55

人によると思いますよ。

私は言われても全然平気です。
あなたにはそう見えるんだな。と思うこともあれば、そこは正論だなと思うこともあります。
強い言葉はそれだけ私に期待してたんだなと感じます。

でも、言われて凹む人に対して弱いという感情もありません。
誰でも苦手は違いますから。

その人に合わせて使う言葉だと思ってます。

rok********さん

2015/2/1617:40:41

誰もが優しく接しなきゃいけないわけではありませんよね?
一方的に言う人もそうでない人もいるのが人間社会です。

一方的=相手のことを考えていないという捉え方を一度捨ててから考えてみてはどうでしょうか?

「甘えるな」、「皆そうだ」というときの状況は様々ではありませんか?

言う人の立場やそのときの状況や語気で大きく変わることですので、
心理で回答するのは無理ではないかと思いますが如何でしょうか?

me_********さん

2015/2/1617:34:41

極論を言う人はバカなんだと思います。
あ、バカも極論?

その人なりの励ましなんだと、良い方に捉えてスル〜