ここから本文です

觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。 舍利子。色不異空...

nad********さん

2015/2/1621:50:45

觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不增不減。

故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不虛。故說般若波羅蜜多咒即說咒曰
揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經


無になって唱えれば、煩悩を取り払ってくれるんですか?

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2015/2/1622:20:24

無になる、無心になる。とよく仏道では申します。

ですが、無の本当の意味とは「真実」という意味です。

つまり、生まれる前の真実の姿に戻り煩悩という名の炎を静めようとの意味です。

しかしながら、心得なければならないのは、み仏の救いや功徳とは全て精神世界での働きや事象だという事です。

参考までに。。。

質問した人からのコメント

2015/2/17 05:15:27

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

人には本来から具わる仏性がありますから、無でもある程度なら良いのですが、出来るだけ、最後のマントラ部分を除き、意を解して読まれることを、お勧めします。